ブログをお読みいただいてありがとうございます!
元新聞記者で、夢を叶える文章力コーチの玉崎孝幸です。
先日、大学で就職支援のお手伝いをしてきました。
キャリアカウンセラーとして、グループ面接のサポートをしました。
大学3年生のみなさんが緊張しながらも、自分のアピールをしていて、
応援したい気持ちが大きくなりました。
就職活動でかならず書くのがエントリーシート。
このエントリーシート提出も、ある意味では、文章力が問われる試験のひとつです。
そのときに意識したいのが、いかに伝わりやすい文章で書くか。
特に大学生は、文章を書くことに慣れていない方もいらっしゃいますから、伝わりやすい文章を書くだけでもほかの方と差をつけることができます。
そのときに意識したいのは、結論を最初に書くこと。
このことはいつも強調しています。
それを押さえるだけで伝わりやすさが格段に上がります。
なぜなら、結論が最初に書いてあると、そのあとの説明がそこから大きく離れることになりにくく、言いたいことが伝わる文章になりやすいためです。
これは、ブログでもエントリーシートでも同じこと。
文章を書くことに慣れていない方は、まずは結論を最初に書くことを意識するのをオススメします。
----------------------------------------------
【元新聞記者が書く「夢を叶える文章力」養成メルマガ配信中! 登録はこちら から】
さて、1月の文章力養成講座の募集をブログでもさせていただきます。
今回は、受講して下さった方全員の文章を、その場で僕が添削させていただきます。文章力を上げるときにもっとも大切なのは、文章を見てもらうこと。どこがよくて、どこを直すべきなのかを客観的な視点から見てもらうことは、即文章力アップにつながります。
さらに、今回こだわったのは、文章の代案をお渡しすること。
あなたが書いてくださった文章の言いたいことを僕が読みとり、そこがより伝わる文章に書きかえてお渡しします。ご自分の文章と代案の文章を読み比べると、より伝わりやすい文章のポイントをつかんでいただくことができます。この代案がとても好評で、これまで開催した講座の感想では「書いてもらった文章をお手本として見ながら文章を書いています」と言ってくれた受講生の方もいらっしゃいます。新聞記者として、短時間で伝わりやすい文章を書くチカラを鍛えてきたので、それが生かせていると思います。
ただ、受講生全員の文章を、その場で読み、即興で代案を書くため、今回は定員を絞っています。もし興味がありましたら、下のリンク先から詳細をご確認ください。12月28日までは早割価格でご受講いただけます。定員になり次第表示できなくなりますので、ご了承ください。
