\安心して起業の一歩を踏み出せる/
性格類型論×キャリアコーチング
あなた専用 成功の地図

【愛されキャリアグラム®︎】

開発・代表
ほし乃 ゆかり


- - - - - - -

公式HP
キャリアグラムとは
自己紹介

代表Instagram

 

▼まずはこちら▼

1分でサクッと!

 

キャリアグラム 無料簡易診断

 

 

 

 

今回から全5回に渡り、じぶん起業家ビギナーさんからのお悩み相談にお答えする記事をお届けしていきます。

 

 

第3回目のご相談はこちらです。

 

    

これから副業という形で活動を開始しようと思っています。

 

それにあたり、SNSも開設しようと思うのですがやはり顔出しすべきでしょうか?

会社に勤めていますし、顔バレ・身バレはなるべく避けたいと思っています。

 

また、友人知人にバレるのも恥ずかしいです。

どうしても気恥ずかしさがあり、SNS開設も一歩踏み出せずにいます。

 

(副業として活動開始・Kさん)

(騎士タイプ)

 

 

 

 

 

ほし乃ゆかり
 

SNS開設時、お顔を出すか出さないか・また身バレしたくないということで悩まれる方は非常に多いです!

また「出す!」と決めたものの、恥ずかしくてなかなか積極的に活動できないという話もよく聞きます。

今回は顔出し・身バレについてお話しします。

 

 

 

 

顔バレ・身バレしたくないなら…

 

 

結論!

無理に顔出しする必要はないと思います。

 

実はじぶん起業業界にもトレンドというのがあります。

ほんの数年前までは「じぶん起業するなら顔出しがマナー!」「本名で!」というのが鉄則でした。

そういう時代も確かにあったんです。

 

 

ですので、その時代のそのトレンドを大事にしている方は、今でも「顔出して名乗って!」と言うかもしれません。

 

 

が!

 

 

コロナ禍を境にこの風潮はすでに過去のものとなりつつあります。

 

 

現在じぶん起業家さんたちがこぞって使うSNS、インスタグラム…。

ぜひ検索などしてみて欲しいのですが、顔出しなし&ニックネームという方がとても多いんです。

 

 

確かに、顔出し&お名前出しの方が透明性はありますが、最近はあえて似顔絵にしたり、あえてキャラクター化したりと、そのことでより個性が際立ってきているように感じています。

中には人間じゃない(!)キャラクターを設定している方もいるほどです。

そのような方でもしっかり収益化できていますのでご安心を。

 

 

ただし、顔を出さない&お名前を出さないとなると、完全に個性勝負!キャラ勝負!になります。

いかにキャラ立ちさせるかが課題となります。

 

 

※ここまで書いてきましたが…その中でも心理カウンセリングやセラピー、コーチングなど、いわゆる相談業(セッション業)の方はお顔出し・お名前出しが望ましいかと思います。

お客様目線で考えるとわかりますが、お顔が見えない相手にお悩み相談はしづらいですからね。

それ以外のお仕事は似顔絵・ニックネームでもOKです。

 

 

 

 

やっぱり顔出し・名前出ししたい…でも…

 

 

でもやっぱり…

恥ずかしいんです!!!!

 

 

 

とおっしゃる方も多いです。

確かに、それまで普通に暮らしていたのに、いきなり芸能人みたいに顔出し&名前出しするのは恥ずかしく感じるかもしれませんね。

 

 

 

何を隠そう、私も「顔は出したい!でも恥ずかしい!」というタイプでした。

おそらくちゃんと顔を出したのは活動を始めて1年後くらいでしょうか…?

それも限られた場所でしか出しませんでした。

 

 

「恥ずかしいよ〜」と当時悩んでいた私に、長女(当時小学校低学年)が言いました。

 

 

娘「ママは困っている人のためにお仕事してるんだよね?」

私「うん、そうだよ。」

娘「だからいんたーねっとにお写真だしてるの?」

私「そうだよ。ごめんね、ママがお顔出してると恥ずかしいよねアセアセ

 

 

娘「なんで?ママは人のためにがんばってるんだから、ちっともはずかしいことじゃないよ!」

 

 

 

私「!!!!?????」

 

 

 

衝撃でした。

 

 

長女の言う通り。

何も恥ずかしいことなんてしていないのに…。

 

 

当時の私は、自分のしていることに自信が持てなかったのでしょう。

長女にそう言われるまで、自分の仕事は恥ずかしいことだと思っていたのです。

 

 

 

もし、この記事を読まれている方の中に「顔を出すのは恥ずかしいな」とか「自分のやってることは恥ずかしい」と思っている方がいるとしたら…

 

 

どうかその考えは手放して欲しいと思います。

 

 

 

 

だれかのために起業する。

ちっとも恥ずかしいことではありません。

誇るべきことだと思いますよニコニコ

 

 

 

 

相手の目線に立つ

顔を出すにしろ、出さないにしろ。

お名前を出すにしろ、出さないにしろ。

 

 

「自分がどう思うか」ももちろん大切ですが、ぜひ相手の目線に立ち「相手(お客様)はどう思うか」も考えてみて欲しいと思います。

 

 

お顔は出ているほうがいいのか?

それよりも似顔絵やキャラ化で個性がある方が喜ばれるのか?

自分のやっている活動はお客様の役に立てることなのか?

…自分のやっていることは恥ずかしいことなのか?

 

 

ぜひ、改めて考えてみてくださいね。

 

 

以上、顔出しや身バレ・名前出しについて解説いたしました。

何か参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

診断セッション受付中

事前に約100問のオンライン診断テストをして頂き、その結果をもとにスコアをお出しする、本格的で正確性の高い診断です!

9の基本タイプ・18のサブタイプ・27のトライタイプ ・成長タイプ・ストレスタイプの5タイプをベースに、スコア全体を読み解く新しい性格類型論!
9×18×27から導き出す特性・適職・起業スタイル・成功パターン・SNS活用法・プロモーション方法・セールストーク・9タイプ別接客方法・ストレス傾向・自己成長の方法などを丸ごとお伝え!
後半はコーチングワークを行います。診断結果を聞いて終わりでなく、コーチングで自分ごととして落とし込み、行動力を引き出します。セッション直後からご自分のタイプを使いこなせるようになる「使える診断」です。
※対面・オンラインどちらも可能です!


▶︎全国の診断士から診断を受けられます!
▶︎代表ほし乃ゆかりも受け付けております

 

 

 

LINE公式アカウントお友達登録で

プレゼントワークつき!起業スタートPDF書籍

プレゼント9タイプ別 起業成功事例

プレゼントワーク解説動画

プレゼントほし乃からお仕事のオファー

プレゼント限定割引クーポン

をプレゼントしています!

先行案内・限定無料メニューなど特典盛り沢山!