\安心して起業の一歩を踏み出せる/
性格類型論×キャリアコーチング
あなた専用 成功の地図

【愛されキャリアグラム®︎】

開発・代表
ほし乃 ゆかり


- - - - - - -

公式HP
キャリアグラムとは
自己紹介

代表Instagram

 

▼まずはこちら▼

1分でサクッと!

 

キャリアグラム 無料簡易診断

 

 

 

 

今回から全5回に渡り、じぶん起業家ビギナーさんからのお悩み相談にお答えする記事をお届けしていきます。

 

 

第2回目のご相談はこちらです。

 

    

今年いよいよ会社を退職し、起業します!

やりたいことも決まりワクワクしているのですが、ふと疑問に思ったことが…。

 

開業資金って必要なのでしょうか?

必要だとしたらいくら必要でしょうか?

 

また、お金の使い方の注意点などもあれば知りたいです!

 

(退職して起業予定・Yさん)

(妖精タイプ)

 

 

 

 

 

ほし乃ゆかり
 

開業資金は必要です!

職業にもよりますが、開業資金の準備の仕方にもコツがありますのでお伝えしていきましょう。

また、お金の使い方について、実はタイプの特性によって癖があります!注意点もそれぞれ異なるので、合わせてお伝えして参ります。

 

 

 

 

開業資金を用意するポイント

 

ポイント①

小さく初めて大きく育てる!

…昔から個人事業主界隈でよく言われている言葉です。

スタートアップ期は利益が出づらいもの。

じぶん起業家は生活費と事業費が重複することがほとんどですから、なるべくお金は温存しておきたいですよね。

そのためには、初期費用は抑えるのが鉄則です。

初期費用を抑え、売上を出し、どれだけ利益を回収できるのか?考えなくてはいけませんね。

 

 

 

ポイント②

3ヶ月分の生活費は確保しておく

…私はいつも「これから起業するなら生活費は3ヶ月分くらいは確保しておいた方がいいよ」と生徒さんたちにお伝えしています。

経営のセンスがある人だったとしても、十分な収益を出すには、どんなに早くても3ヶ月はかかることが多いです。(毎日必死にやって、仕組みを作ってから回り始めます。それが早くても3ヶ月!)

ですので、その間は収入が枯渇します。

それでも私たちは食べていかなくてはなりません。当分の生活費を要しておくと安心ですね。

 

 

 

ポイント③

開業資金の領収書はとっておく

…開業資金=開業前の資金ですから、経費にならないのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと待って!

レシートや領収書は処分せず手元に残しておいてください。

開業資金は経費にすることができるんです。

開業資金を経費にするかしないかで初年度の確定申告後の納税額は大きく変わりますからね!

 

 

 

 

タイプ別!お金の使い方 注意点

 

さて、開業したなら、お金をうまく使わなければなりません。

なぜなら、じぶん起業はビジネスである以上、利益を出さなくてはいけないからです。

 

 

利益 = 総売上 ー 経費

です。

 

 

売上が出ているにもかかわらず、経費にばかりお金をかけて、利益がマイナス…結局廃業!なんていうのはよくある話です。

 

 

実はタイプ別にお金の使い方にも癖があるのでいくつか紹介します。

 

 

 

 

神様・魔法使い・博士・妖精・僧侶は…

利益度外視の傾向があります!

日々の売上と経費のチェックを怠らないようにしてください。

 

 

 

探検家・魔法使い・妖精・王様は…

せっかくの売上金で無駄遣いしてしまう傾向が!

気持ちが大きくなりやすいので注意!

 

 

 

神様・妖精・王様・僧侶は…

交際費ばかり出てしまいそう!

おごったり、お友達の商品をすべて買ってあげたり、いろんな交流会に参加したり…。

結局赤字なってしまうので気をつけて。

 

 

 

 

神様・探検家・探偵・妖精は…

研修費(セミナー参加や資格取得)でお金を多く使いがち。

本当に必要な学びと投資なのか見極めて。

 

 

 

 

騎士・探偵は…

無駄遣いはあまりせず、倹約家な傾向。

しかし逆に出すべき時にお金が出せないことが。

ですのであまり損失はしないですが、時にはお金を出すべきタイミングもありますので見極めが必要ですね。

 

 

 

 

妖精タイプさんは要注意!

 

 

ポジティブ&無邪気な妖精さんはお金の管理に苦手意識を持ちやすい傾向があります。


その要因は2つ。



①妖精さんは「もっともっと!」という好奇心や渇望が強いからです。
さまざまなものにお金を使うのです。そして気づくとお金が減っている!?なんてことが多々あります。
…とは言え、好奇心を持つこと自体は悪いことではありません。
その分、ほかのタイプより経験値が高くなりますからね!


ではどうしたらいいか?
というのが②に繋がります


②苦手意識を持つと投げ出したくなる…!?
そうなんです!
「お金の管理がめんどい~!」とか「確定申告難しそう…」となると投げ出したくなってしまうため、所持金の把握が出来なくなってしまうんですね。

これにより、①のように気づくとお金が減っている…。
という現象が起きるわけですね。



ですので②の苦手意識を減らし、普段から管理が出来ればお金が無くなるということは回避できるはず!
そのためには、お金管理を誰かにお願いするorお金管理の知識を「楽しく」身につける!のがオススメです。



妖精タイプの気質を持つ人がうまくいくためには
【楽しく楽(ラク)に!】することです。



お金管理を楽しくするか、ラクにするかで、お金の使いすぎも防げるようになりますし、確定申告もサクサク進めるようになりますよ!

 

 

 

以上、開業資金準備のコツと、お金の使い方について解説いたしました。

何か参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

診断セッション受付中

事前に約100問のオンライン診断テストをして頂き、その結果をもとにスコアをお出しする、本格的で正確性の高い診断です!

9の基本タイプ・18のサブタイプ・27のトライタイプ ・成長タイプ・ストレスタイプの5タイプをベースに、スコア全体を読み解く新しい性格類型論!
9×18×27から導き出す特性・適職・起業スタイル・成功パターン・SNS活用法・プロモーション方法・セールストーク・9タイプ別接客方法・ストレス傾向・自己成長の方法などを丸ごとお伝え!
後半はコーチングワークを行います。診断結果を聞いて終わりでなく、コーチングで自分ごととして落とし込み、行動力を引き出します。セッション直後からご自分のタイプを使いこなせるようになる「使える診断」です。
※対面・オンラインどちらも可能です!


▶︎全国の診断士から診断を受けられます!
▶︎代表ほし乃ゆかりも受け付けております

 

 

 

LINE公式アカウントお友達登録で

プレゼントワークつき!起業スタートPDF書籍

プレゼント9タイプ別 起業成功事例

プレゼントワーク解説動画

プレゼントほし乃からお仕事のオファー

プレゼント限定割引クーポン

をプレゼントしています!

先行案内・限定無料メニューなど特典盛り沢山!