\安心して起業の一歩を踏み出せる/
性格類型論×キャリアコーチング
あなた専用 成功の地図

【愛されキャリアグラム®︎】

開発・代表
ほし乃 ゆかり


- - - - - - -

公式HP
キャリアグラムとは
自己紹介

代表Instagram

 

▼まずはこちら▼

1分でサクッと!

 

キャリアグラム 無料簡易診断

 

 

 

 

今回から全5回に渡り、じぶん起業家ビギナーさんからのお悩み相談にお答えする記事をお届けしていきます。

 

 

第一回目のご相談はこちらです。

 

    

起業してみたいという気持ちはあります。

提供したい商品も決まってはいます…。

 

だけど「私なんかが」という気持ちが邪魔をして、どうしても一歩踏み出せません。

 

私より知識もスキルもある同業者ばかりで、初心者の私なんかは選ばれないと思います。

 

私よりすごい人ばかりの中で、私はどうしたらこの不安を手放し、前へ進めることができるのでしょうか?

 

(占い師起業・Mさん)

(探偵タイプ)

 

 

 

 

 

ほし乃ゆかり
 

確かに起業初期こそ「私なんかが…」と考えてしまいますよね。

私もそういう時期がありました。

でも安心してください!そのお悩みはあることに気づくだけで軽くなるはずです♪

 

 

 

 

「私なんかが」と悩みやすいタイプ

 

真面目で完璧主義な騎士タイプ

専門知識を深める博士タイプ

思慮深く堅実的な探偵タイプ

 

 

この3タイプが抱きやすいのが「私なんかが」というお悩みです。

 

 

3タイプの共通点は、控えめであるということ。

自分をグイグイ推していくタイプではありません。

 

 

 

控えめであるということは、言い方を変えれば、思慮深いということです。

周りの影響を考え、でしゃばることをしないのですね。大人なタイプなんですニコニコ

 

 

ですが、じぶん起業というと、ある程度自身でプロモーションしていく必要がありますから、この3タイプはそれを苦手と感じてしまうことがあります。

その際に同時に出てくるのが「私なんかが」なのです。

 

 

 

「私なんかが」の先にいるのが、自分よりも知識やスキルのある「なんだかすごそうな同業他者」です。

その人たちと自分を無意識に比較し「他の人と比べて私なんか大したことないから、きっと選ばれない。お客様に迷惑をかけてしまう。同業他者の人にも嫌な思いをさせてしまうのではないか」と強く感じ、行動することにブレーキをかけてしまうのです。

 

 

 

確かに起業初期はスキルや知識で敵わない人が大勢いることと思います。

ですが、だからといって自分は選ばれないと思うのは大きな間違いであると言えます。

 

 

その具体的な理由をこれからお伝えします。

 

 

 

 

「私よりすごい人」は永遠にいなくならない

 

「私なんかが」という思いがあるということは常に誰かと比較しているということ。

 

 

例えば自分よりすごいAさんより、知識もスキルも獲得したとします。

一時的に安心できるでしょう。

 

 

ですが、その後またすぐに、Aさんよりも自分よりもすごいBさんが現れます。

 

Bさんよりすごくなったら、それよりすごいCさんが。

Cさんよりすごくなったら、それよりすごいDさんが。

Dさんよりすごくなったら、それよりすごいEさんが。

 

 

…そう。永遠に終わらないのです。

世界一になるまでずっと。この悩みが尽きることはありません。

 

 

 

そんなのって現実的じゃないですよね。

少し「あ、そうかも」と思っていただけましたか?

 

 

具体的な理由はもうひとつあります。

 

 

世界一のものを買うお客様はほとんどいない

 

「私なんかが」はもう少し具体的にいうなら「すごい人より、すごくなくてはいけない」ということ。

そしてその悩みは世界一になるまで解消されないとお伝えしました。

 

 

ぜひ世界一を目指してください!と言いたいところですが、ちょっと待ってください。

 

 

世界一になる必要はありません。

さらに言うなら、すごい人よりすごくなる必要もありません。

 

 

なぜならほとんどのお客様は(あなたも含め)すごいものを厳選して買っているわけではないからです。

 

 

 

 

あなたは普段、コーヒーを買う時、世界一のコーヒーを買いますか?

きっと答えはNOでしょう。

 

 

「そんなの現実的じゃないよ!」と言う方のために、もう少し規模を小さくします。

スーパーでコーヒーを買う時、スーパーで一番高いコーヒーを買いますか?

よほどのコーヒー好きでない限り、これも答えはNOだと思います。

 

 

これはコーヒーだけに限りません。

お洋服も。

コスメなどの化粧品も。

普段食べる食品も、なんでもかんでも。

 

 

常に世界一のもの・すごいものを厳選している人はおそらくいないでしょう。

 

 

確かにクチコミの良いものやコスパの良いものを選ぶことはあるかもしれません。

人気の商品ばかりが売れることもあるでしょう。

ですが超人気商品Aを好む人もいれば、そうではないBを選ぶ人も当たり前にいるのです。

 

 

そう、お客様は必ずしもすごいものを買うわけではない。

そしてそこには好みや様々な事情が加味されるのです。

 

 

あなたもそうですよね?

すごくないものを普通に選び、普通に買うのではないでしょうか。

 

 

 

すごくなくたって売れる!

 

「私なんかが」と思ってしまうことは悪いことではありませんが、だから売れないというのは幻想なんです。

ここまでお話ししてきた通り、世界一になるなんて現実的ではないですし、すごいものだけを買う人も現実にはほとんどいません。

 

 

現実的ではない、ということは幻想だということです。

 

 

思慮深く、やさしいあなただからこその、やさしいお悩みです。

そんなやさしいあなただからこそ「お願いしたい」と言ってくださるお客様は必ずいらっしゃいます。

 

 

幻想に縛られそうになったら、今回お話ししたことを思い出してみてくださいね。

少しでも気持ちが軽くなりますように。

 

 

 

 

 

 

診断セッション受付中

事前に約100問のオンライン診断テストをして頂き、その結果をもとにスコアをお出しする、本格的で正確性の高い診断です!

9の基本タイプ・18のサブタイプ・27のトライタイプ ・成長タイプ・ストレスタイプの5タイプをベースに、スコア全体を読み解く新しい性格類型論!
9×18×27から導き出す特性・適職・起業スタイル・成功パターン・SNS活用法・プロモーション方法・セールストーク・9タイプ別接客方法・ストレス傾向・自己成長の方法などを丸ごとお伝え!
後半はコーチングワークを行います。診断結果を聞いて終わりでなく、コーチングで自分ごととして落とし込み、行動力を引き出します。セッション直後からご自分のタイプを使いこなせるようになる「使える診断」です。
※対面・オンラインどちらも可能です!


▶︎全国の診断士から診断を受けられます!
▶︎代表ほし乃ゆかりも受け付けております

 

 

 

LINE公式アカウントお友達登録で

プレゼントワークつき!起業スタートPDF書籍

プレゼント9タイプ別 起業成功事例

プレゼントワーク解説動画

プレゼントほし乃からお仕事のオファー

プレゼント限定割引クーポン

をプレゼントしています!

先行案内・限定無料メニューなど特典盛り沢山!