\安心して起業の一歩を踏み出せる/
性格類型論×キャリアコーチング
あなた専用 成功の地図

【愛されキャリアグラム®︎】

開発・代表
ほし乃 ゆかり


- - - - - - -

公式HP
キャリアグラムとは
自己紹介

代表Instagram

 

 

起業することは、自分で自分の夢を叶えることにも通じており、華やかな世界に見えることもよくあるようです。

正直にお話しすると、かつて私自身もそうでした。

 

私は生きるために独立開業しました(くわしくはこちら)が、それでも少なからず、心の内側に華やかな起業界への憧れを持っていたことを記憶しています。

「私も変われるんだ!」と期待していたことも事実です。

 

 

 

 

おそらく、そういった気持ちは誰にでも起こるのではないかと思います。

ですが、今はもうそういった気持ちは持っていません。

 

 

 

もちろん、憧れ自体は原動力にもつながるので悪いことではありません。

しかし、憧れの中に眠っている少々危険であり、手放していただきたいマインドがあります。

 

 

それは

 

 

「何者かになりたい!」

「これまでの自分を捨てて変わりたい!」

 

 

というマインドです。

ここでは「何者かになりたい症候群」と呼ぶことにします。

 

 

 

起業するにあたり、何者かになりたい症候群がなぜ危険なのか?

そして手放せすための考え方を解説します。

 

 

 

起業初心者さん
 

え!変わりたいと思ってはいけないの…?

どうして良くないのか知っておきたいです!

 

 

 

 

何者かになりたい症候群とは

 

 

改めて、何者かになりたい症候群(長い)について解説しましょう。

具体的には以下のような特徴があると症候群一歩手前だと思ってください。

 

 

☑︎自分なんてどうせ…

☑︎私は何をやってもダメなんだ…

☑︎あの人みたいに輝きたい!

☑︎キラキラ輝いている世界へ行きたい!

という考えがぐるぐると何度も頭の中を巡ってしまう方は注意してください。

 

 

そういった方はセミナージプシーや資格ジプシー、コンサルジプシーに陥ってしまいます。

「変わりたい」と思っているにも関わらず実際は「変われない…」と落ち込み、「次こそは、あの人が私を変えてくれるんだ!」と自分を変えてくれそうな人・世界を転々とします。

 

 

いつまでも変われない状況は延々と続き、最終的にはお金も時間もエネルギーもなくなってしまいます。

「こんなにお金も時間もエネルギーも費やしたのに変われなかった…」と廃業し、自分を責め続けながら生きることになりかねません。

 

 

 

何者かになりたい症候群はブラック起業を引き起こすのです。

 

 

 

 

変われないのは当たり前

結論から申し上げますと

変わる必要はまったくありません!!

というか、変わること=何者かになるのは物理的に不可能だということに気づくことが大切です。

 

 

それは例えるなら、ひまわりの種がチューリップの花を咲かせたいと苦しんでいるようなものです。

ひまわりの種からはひまわりしか咲きません。

他の花を咲かせることなんて不可能なのです。

 

 

例えば、私は、これを読んでくださっているあなたに変身することはありません。

逆も然り、あなたが私に変身することもありません。

 

 

そんなファンタジーなことは、実際は起こらないんですよね。

 


 

変わらなくていいの?

 

起業初心者さん
 

変わりたくても変われないのは当たり前ということは理解できました。

でも…それじゃあ何も変わる必要がないということですか?

それだと人として成長できない気がするんですけど…。

 

そのような疑問を持つのはごもっともです!

しかしそれでもあえて言いますが、変わることはできないし、変わる必要はありません。

 

しかし、成長はできます。

自分を変えずに成長するためには努力する方向を間違えないことです。

 

 

ひまわりの種が、チューリップの花を咲かせるために努力するのではなく

 

 

 

 

土壌(マインド)を整え、ひまわりの種をせっせとお世話し、水をやり、雑草を抜いて、

どの花より美しく咲き誇るために努力をしてほしいのです。

 

 

 

 

 

自分を変えるのではなく、育てる

 

ここまで書いた通り、自分ではない何者かになるのは不可能です。

そうではなく、自分の種(自分が既に持っているもの)を育てるために努力を重ねることで、自分のままでもっともっと輝けるようになるのです。

 

 

 

これまで約3,000件の起業相談に乗ってまいりましたが、目標を達成したり、大きく花開いた方達は皆さんそうでした。

何者かになろうともがくのではなく、自分の持っている気質・個性・強みも、弱みでさえも「それが自分だ」と受け止め、自分の持っているものを磨いていた方達が生き残り、伸びていくのが個人起業のリアルです。

 

 

自分を受け入れられない方達は、自分を信じられないだけでなく、他者やお客様まで信じられなくなり、潰れていくのです。

せっかく、その人はその人のままで素晴らしい可能性を持っているのにもったいないことですよね…。

そんな人をひとりでも減らしたいと思っています。

 

 

 

自分を受け入れ、磨いていこう!

 

以上が、何者かになりたい症候群の危険性についてのお話でした。

ほんの少し気を抜くと、誰でもこのような状態に陥りやすいので注意が必要です。

 

そんな時に役立つのがキャリアグラムです。

キャリアグラムの診断では、その人の過去や人生に目を向け、自分という人間を徹底的に知り、受け入れていくことができます。

さらに、自分の持つ要素を磨き、成長させるコーチングワークも行います!

自分の花を咲かせる方法が明確にわかるようになります。

 

 

まずは自分を知ることからスタートしてみましょう!

 

 

 

 

 

診断セッション受付中

事前に約100問のオンライン診断テストをして頂き、その結果をもとにスコアをお出しする、本格的で正確性の高い診断です!

9の基本タイプ・18のサブタイプ・27のトライタイプ ・成長タイプ・ストレスタイプの5タイプをベースに、スコア全体を読み解く新しい性格類型論!
9×18×27から導き出す特性・適職・起業スタイル・成功パターン・SNS活用法・プロモーション方法・セールストーク・9タイプ別接客方法・ストレス傾向・自己成長の方法などを丸ごとお伝え!
後半はコーチングワークを行います。診断結果を聞いて終わりでなく、コーチングで自分ごととして落とし込み、行動力を引き出します。セッション直後からご自分のタイプを使いこなせるようになる「使える診断」です。
※対面・オンラインどちらも可能です!


▶︎全国の診断士から診断を受けられます!
▶︎代表ほし乃ゆかりも受け付けております

 

 

 

LINE公式アカウントお友達登録で

プレゼントワークつき!起業スタートPDF書籍

プレゼント9タイプ別 起業成功事例

プレゼントワーク解説動画

プレゼントほし乃からお仕事のオファー

プレゼント限定割引クーポン

をプレゼントしています!

先行案内・限定無料メニューなど特典盛り沢山!