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性格類型論×キャリアコーチング
あなた専用 成功の地図

【愛されキャリアグラム®︎】

開発・代表
ほし乃 ゆかり


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キャリアグラムとは
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さて、キャリアグラムはいわゆる性格診断ではありますが…

性格診断と聞いてどのようなイメージを持っていますか?

きっとそのほとんどが、自分のタイプを知ることができる診断というイメージではないでしょうか?

 

 

キャリアグラムはちょっと違います!

自分のタイプを知るだけにとどまりません。

あなたにキャリアグラムタイプがあるように、お客様にもキャリアグラムタイプがあります。

 

 

そう、キャリアグラムではお客様のタイプまでもがわかるようになるのです!

 

 

キャリアグラムのタイプからは

お客様が求めていること・価値を感じるものが見えてきます。

あなたはどんなタイプのお客様に商品を販売したいですか?

どんなタイプのお客様と出会いたいですか?

 

 

今回の記事を参考に、ぜひ考えてみましょう!


 

 

ほし乃ゆかり
 

お客様が求めているもの・価値を感じるものについて考えてみることで、あなたが提供するべき商品の販売方法も見えてくるんです!

 

 

 

 

お客様満足度を上げることが何より最優先!

 

さて、冒頭にも書きましたようにあなたはお客様が本当に求めているものに気づいていますか?

 

 

キャリアグラム…正式名称「愛されキャリアグラム®︎」は、売上を上げるよりもまずはお客様に愛されることを推奨しております。

お客様に商品の価格以上の【価値】を届け、思いっきり幸福感を感じていただき、お客様との間に信頼関係を構築し、継続的に選んでいただけるようになる仕組みを作ることで結果的に売上が上がっていくからです。



キャリグラム診断セッションでは、各お客様タイプ別に、お客様満足度がグーンと上がる「お客様が心の底で求めているもの」についてもお伝えしています。

 


とっても奥が深いので、当記事ではほんの少しご紹介しますね!

 

 

 

 

 

お客様タイプ別求めているもの

 

それでは早速、お客様タイプ別の「心の底から求めているもの」をご紹介します!

それだけですと、なかなか理解するのが難しいと思うので、実例も挙げてお伝えしていきますね。
 

 

 

【例】「リラクゼーション施術」を商材にしている場合
伝え方や売り方を変えるだけで満足度を上げることができます!

 

 

 

 

 

 

 

①騎士タイプのお客様には…
毎日お疲れ様♡施術フルコース♪

このタイプのお客様は、日々の頑張りを認めてほしいと思っています。
「お疲れ様」などの労いの言葉をキャッチコピーや商品名に盛り込むことで興味を持っていただけます。
緊張感のある方が多く、初めての場では口数が少なくなってしまう傾向が見られます。
丁寧で礼儀正しい方が多いです。

 

 

 

 

②神様のお客様には…
▶お客様感謝祭Thank youクーポンプレゼント🎁

このタイプのお客様は、愛と感謝を求めています。
お客様感謝祭や、感謝の気持ちを伝えるクーポンやキャンペーンを開催すると喜んでいただけます。
密な関係を望んでいるお客様が多いので、1人のお客様に対し、専属のスタッフをつけてあげたり、やりとりを密にしてあげることで、このお客様はお得意さんになってくださいます。長くお付き合いしたいと思っているので、リピーター向けの商品やサービスを提供するのもオススメです。

 

 

 

 

 

③探検家のお客様には…
▶1回の施術でウエスト−3センチ!最短痩身マッサージ✨

 

このタイプのお客様は、結果と承認を求めています。
商品や企画を販売する際は、「-3センチ」など数値を提示し、目指す結果や成果を見せてあげると良いでしょう。
ラグジュアリーな場所や経験を望まれる方も多いので、空間作りや企画も高級感を意識してみましょう。
おしゃべりが好きな方が多いです。聴き役にまわってあげるのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

④魔法使いのお客様には…
▶組み合わせ自由!あなただけのオンリーワン施術コース♪

このタイプのお客様は、オンリーワンを求めています。
オーダーメイドなど、お客様に合わせてカスタマイズできる商品形態がおすすめです。
また、非日常空間や、センスのある秘密の場所なんかも大好きです。隠れ家的なお店、会員制や口コミ限定のお店なども喜んでいただけます。おしゃべりは苦手な方も多いですから、売り手側がトークで引っ張っていくことが求められます。

 

 

 

 

 

⑤博士のお客様には…
どこよりも深く学べる!リラクゼーション動画講座

このタイプのお客様は、能力を活かせる場所求めています。
知識欲や探究心が強いため、このタイプのお客様にはサービス提供や有形商品の販売というよりは、知識そのものを販売するのがおすすめです。このお客様はお喋りはもとより、人とのコミュニケーション自体を避ける傾向があります。
養成講座という形態もいいですが、教材のみの販売や、動画講座の販売などのコンテンツ販売でもいいかもしれません。

 

 

 

⑥探偵のお客様には…
▶カラダの不調を快調に変える♪スッキリ✨リラクゼーション!

 

このタイプのお客様は、安心と答えを求めています。
「不調を快調に」「不安を安心に」などの解決後をイメージさせるキーワードを盛り込みましょう。
不安やモヤモヤを抱えている方が多いため、よく話を聞いてあげる必要があります。
都度、質問や不安がないか尋ねてあげてください。
一回では満足できないことがありますのでリピーター向けの商品やサービスを考案し、この方が満足するまで寄り添ってあげる姿勢が大切です。

 

 
 
 

⑦妖精のお客様には…
▶リラクゼーション施術付き!わくわくランチ会

 

このタイプのお客様は、エンタメ感を求めています。
普通に商品やサービスを提供しても響きません。ゲーム性を持たせたり、イベントなどと絡めてあげることで「面白そう!」とお申込みを決めてくださいます。
マンツーマンで提供してあげるよりは、みんなでワイワイしたいタイプの方です。
ポジティブで楽しい方が多いので、売り手側も一緒に楽しめるテンションが求められます。

 

 

 

⑧王様のお客様には…
▶夏バテ防止!元気注入キャンペーン

 

このタイプのお客様は、エネルギーを求めています。
常に何かと戦っているエネルギッシュな方が多いです。「元気注入」など、力を補充するようなキーワードを入れてあげると反応してくださいます。
また、このタイプのお客様は指示やアドバイスを嫌うことがあります。お客様主体で進行できるような企画を立てることが重要になります。
さっぱりサバサバしている姉御肌な女性が多いです。

 

 

 

⑨僧侶のお客様には…
とカラダを癒やすヒーリングコース

このタイプのお客様は、癒しを求めています。
「癒し」「ヒーリング」などのキーワードはもちろん、スピリチュアルと絡めたキーワードや見せ方も反応が良くなります。
オーガニックや自然も好きなので、ナチュラル系な見せ方をしてあげるのがオススメです。
非常に穏やかな方が多いです。売り手側が積極的であったり、せっかちな場合、お互いの波長が合わないかもしれません。

 

 

 

 

どのタイプのお客様に販売したいですか?

リラクゼーションというひとつの商材でも、伝え方や提供方法は無限大にあることがわかりますね。

お客様のタイプごとに提供するカタチを変えることで「求めているもの」を受け取ったお客様の満足度がぐーんと上がるんです!

 

 

あなたは、どのタイプのお客様に来ていただきたいでしょうか?
もしくは、どのような提供方法がしっくりくるでしょうか?

このような目線を持ちながら、商品×求められれいるものでお客様設定と提供方法を変えてみてくださいね。

きっとご満足頂けるはずです。

 

 

 

 

 


 


 

 

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