キャリアコンサルタント

ミツモトヒトシです。

 

今日の記事は

「書籍 夢をかなえるゾウ」

 

をテーマとした記事です。

 

社会人の方

 

もしくは

 

学生さん

 

皆さんに参考になるはずですので

ぜひとも拡散して戴きたい記事です。

 

 

-----------------------------

LINE公式への友だち登録で

 

自己分析に使える

ライフラインチャート

プレゼント!!

 

このページを見つけていただいた

せっかくのご縁です。

 

不要であれば

すぐにブロックできますので

とりあえず登録して

ライフラインチャートを入手して下さい!

 

👇


 

-----------------------------

 

 

⬛︎書籍「夢をかなえるゾウ」のご紹介



◼️概要

「ガネーシャ」

という関西弁のゾウの化身(神様)が
「私」に人生を生き抜くために重要な
様々な金言を面白おかしく伝えるストーリー。

様々なビジネス書
に共通する重要な考え方を、

笑いを交えた軽快なストーリー
(と関西弁)

に落とし込むことで、
読者に強い印象を与えること
に成功しています。

この強烈なストーリーは、

ビジネス書10冊分相当
のインパクト


ではないでしょうか。

あなたの人生の捉え方を変える、
かなり印象深い本になるはずです。


◼️感想

・あなたは
 仕事において、
 「没頭」
 する瞬間はありますか?

・ガネーシャが言うには、
 
 お金を稼ぐには
 人を喜ばせる必要がある。

 ならば、人を喜ばせるのが好き
 になれば良い。

・自分の仕事が
 人を喜ばせるレベルになるには

 あなたが、
 その仕事について
 人よりも努力しなければならない。

・努力するには、
 あなたが好きな仕事を
 見つけ、
 それに没頭できれば良い

・没頭している人は
 無意識に努力しており、
 
 自分を律して嫌々努力を重ねても、
 没頭する人には
 到底勝ち目がない

 努力を努力と感じていない人に
 勝てるわけがない
 

・人間は元来面倒臭がり。
 楽な方に逃げるのが人間です。


・ならば、逃げない方向に
 自分自身を方向づけることが重要



・そのためには、
 没頭できるような仕事
    を見つけることが重要です。
 
・頑張らなくても、
 結果的に人より頑張っている

 この状態を生み出せる仕事
 =
 天職

 と言えるのでしょう。


・もちろん、大前提は


 「努力」すること。

 「無意識に」


・これまでの経験を振り返って、
 そんな経験があったのなら、
 それは天職を見つける大きなヒントです。


・迷っている暇があるのなら、
 なんでも良いので
 とりあえず努力してみる


 そこから
 また気づき
 考え
 新たな努力をするも良し

 没頭できるなら
 それを続ければ良し

 こうシンプルに考えると
 人生も充実していくような気がしますね。



◼️印象に残った点

「秘訣」をしりたい、
いうことは「楽」したいわけやん?


•当時、みんなが考えてたんは、
「馬がもっと速く走ればいいのに」

でもフォードくんは、人の欲を満たすには、
より速く、より遠く走るには、

馬ではなく機械
に走らせなあかんことが分かってたんや


人がやりたがらんこと
を率先してやること


•自分が頑張れてるの確認するんは
めっちゃ大事なことなんやで。


•1日の最後はな、
頑張れんこと思い出して
自分を責めるんやなくて、
自分をホメて終わるんやで。


•決めたことを実行するためには、
そうせざるをえないような環境
をつくらなあかんいうことや。


•誰に言われるでもなく、
勝手に想像してワクワク
してまうようなんが夢やねん。


•人は
自分の自尊心を満たしてくれる人
のところに集まるんや


•相手をよく見て、
相手をよく知り、
素晴らしいと思える部分
について
正直に言う

それが「ホメる」ということ。


お客さんのために模倣
するんやで。


カブトムシ取る時の感覚
が仕事の中に少しでもないとあかん

•世の中のほとんどのやつらが
凡人やってんのも、
そいつらが「面倒臭がり」やからや。


•お金は
人を喜ばせることでもらう
もの。

→誰でも好きなことや楽しいことしかできない。

人を喜ばせることが
何より楽しい
こと

と思えるように自分自身を変化させていく

自分が好きなこと、
楽しいと思えること

で人を喜ばせるようにする

これが遠回りのようで一番の近道


•自分らが一番やるべきなんは、
やらずに後悔していること」や


•隣の青い芝生みながら死んでいくんやで


•ぎょうさんの人が聞きたい夢
いうんはな、

世の中がそれを実現することを望んでる
いうことやろ


•たくさんの人を幸せに
しているから、その分、
みんなから喜ばれ、
認められ、お金が支払われる。


•自分には何か特別な才能がある、
自分にしかできない仕事がある

そのことに関しては
あきらめたらあかん



以上


続編が出るほどの人気!!

読み物としてとても面白いな、
というのが私の率直な感想です。

 

-----------------------------

ミツモトヒトシ

書籍を出版しました!!

 

 

<アマゾンランキング>

 

個人のビジネス成功論部門 1位

 

キャリア部門 1位

 

 

本当にありがとうございます。。

ぜひ感想など聞かせてもらえると

うれしいです!

 

 

注目の書籍!

 

 

クリック 👇

 

価格は1,240円ですが、

Kindle Unlimited(月額980円)では

無料です☝🏻

 

ぜひダウンロードしてください!!

 

 

一人一人が輝ける日本になれば

労働生産性も一気に向上し

経済力も上がる

 

 

誠心誠意執筆しました。

ぜひ感想お待ちしています。

 

 

色んな方と繋がれると良いなと思います。

 

 

 

-プレゼントのお知らせ-------------------------

 

LINE公式への友だち登録で

 

自己分析に使える

ライフラインチャート

プレゼント!!

 

このページを見つけていただいた

せっかくのご縁です。

 

不要であれば

すぐにブロックできますので

とりあえず登録して

ライフラインチャートを入手して下さい!

 

👇

 

-----------------------------

#リブログ大歓迎

 

です!!

 

よろしくおねがいします!

 

 

よろしければ

以下もクリック

                 👇

キャリアコンサルタントランキング

 

 
 

■関連書籍