1.幸せとはなにか

転職したい、転職しようと決めたときから、あなたの新しいキャリアが始まります。

ところで、あなたはなぜ働くのでしょか。

一人ひとり理由は違うと思いますが、突き詰めると「幸せ」になりたいからではないでしょうか。


「もっと豊かになりたい」

「自分の力を発揮したい」

「もっと認められたい」

「成長を実感したい」


色々な理由の根底には「幸せ」になりたいという思いがある。



2.幸せの定義

では、この「幸せ」とは、何でしょうか。

辞書によると、幸せとは「幸福なこと。よろこび。満足。」と、定義されています。

しかし、幸せを具体的に言葉で表すのは、なかなか難しいですね。

人によって、幸せの基準が違うからです。

お金持ちになることが幸せだと考える人もいれば、家族や友人と過ごす時間が幸せだと考える人もいる。

また、自分の好きなことに打ち込むことが幸せだと考える人もいるでしょう。

このように幸せとは、
人それぞれが自分で決めるものです。



3.幸せは与えられるものではない

あなたが幸せだと思うことが、他の人には幸せには感じられない。

反対に、他の人が幸せだと思うことが、あなたにはそう感じられないこともある。

一人ひとり違うわけですから、幸せは自分で見つけるもの。

幸せは、誰かが与えてくれるものではありません。

幸せは、自分自身で見つけるものなのです。

そして、幸せになるためには、私達一人ひとりが幸せになるための努力をする必要があります。





第3章 幸せになるための3つのヒント

では、幸せになるためには、どうすればよいのでしょうか。

幸せになるための3つのヒントをご紹介します。

①自分の幸せの基準を決める
幸せになるためには、まずあなたが自分の幸せの基準を決めることが大切です。

あなたにとって何が幸せなのか、考えてみましょう。

お金持ちになることが幸せだと考えているなら、お金を稼ぐための努力をしましょう。

家族や友人と過ごす時間が幸せだと考えているなら、家族や友人との時間を大切にしましょう。

自分の好きなことに打ち込むことが幸せだと考えているなら、自分の好きなことに時間を費やしましょう。

②他人と比べない
幸せになるためには、他人と比べないことも大切です。

そもそも一人ひとり幸せの基準が違うわけですから、他人と比べる必要はありません。

他人と比べるのではなく、自分の幸せに目を向けましょう。

③幸せを自分で見つける・作る
幸せは、自分で見つけ、作るものです。

あなたにとっての幸せを見つけたり、自分で作っていく。

そのプロセス自体が、幸せなのではないかと思います。




4.プロセスを楽しむ

自分なりの幸せを見つけたり、幸せになるための工夫や努力といった、プロセス自体に価値があります。

旅行に置き換えて考えてみましょう。

あなたが、3か月後に旅行に出かけるとします。

今からコースを決めたり、ホテルの予約をしたりなど準備を進めていくでしょう。

その準備そのものも楽しい時間になりませんか。

旅行に行くと決めたときから、あなたの旅は始まっているわけです。

家を出る旅行初日が、旅の始まりではないのです。

転職したい、転職しようと決めたときから、あなたの新しいキャリアが始まります。

あなたの幸せは、あなたが決めて良いし、あなたしか決められません。

 

自分で決めていいと思うと、ワクワクしてきませんか。