1.人は常に何かを選択している

『自分がもって生まれた才能や個性を活かしたい』

誰もが、そのような思いを持っているのではないでしょうか。

意識して、あるいは無意識でも、人は常に何かを選択しています。


「今日はどの服を着ていこうか」

「お昼は何を食べようか」

「晩ごはんのおかず、何にしようか」


この選択基準は、その人の価値観によって決まります。

同じように職業選択も、本来は価値観を重視して選択すると、ブレることがありません。





2.30代、40代は人生のターニングポイント

30代や40代は、仕事や人生において大きな岐路に立つ年代です。

これまでの経験を踏まえて、これからの生き方を見つめ直す時期でもあるでしょう。

そんなとき、改めて考えたいのが「自分らしく働くこと」の大切さです。

自分らしく働くとは、自分の個性や強みを活かして働くことになります。

自分の価値観に合うこと、自分の好きなことや得意なことで、社会貢献ができる仕事を見つけることができれば、仕事へのモチベーションも高まり、充実した毎日を送ることができます。

30代や40代は、新卒採用と違い、これまでの経験知があります。

15年から20年、実際に働くことで得た能力、人脈、経験は、あなたの財産です。

仮に65歳まで働くとしたら、あなたが現在35歳なら30年、45歳なら20年、50歳でも15年あります。

この時間を、もっと自分らしく働く時間にしても良いのではないでしょうか。





3.自分らしく働くことのメリット

自分らしく働くことには、さまざまなメリットがあります。

・仕事へのモチベーションがアップする
自分の価値観に合うこと、好きなことや得意なことで働くことができれば、仕事への意欲も自然と高まります。

仕事自体が楽しくなり、意欲的に取り組むことができるため、成果や実績も向上するでしょう。

その結果、高額の報酬や高い評価を得ることができます。


・自己肯定感や自信が得られる
自分の個性を活かして、自分らしく働くことができれば、仕事にやりがいを感じることができます。

ありのままの自分を認め受け入れられるようになり、自己肯定感も高まることが期待できます。

それが、本当の自信にもつながります。


・本当のリーダーシップをとれる
仕事そのものにモチベーションとやりがいを感じて、取り組めば、成果や実績も高まります。

そして、自信に満ちた姿勢や態度は、周囲の人から憧れや称賛の対象になるでしょう。

その結果、多くの人があなたの周りに集まってきます。

これが本当のリーダーシップにつながります。

上司だからとか、先輩だからという勤続年数や肩書ではない、尊敬を得ることができます





4.自分らしく働くための方法

自分らしく働くためには、まず自分の個性や強みを知ることが大切です。

自分の好きなことや得意なことは何かを、じっくり考えてみましょう。

また、自分の価値観や信念を明確にすることも重要です。

何を大切にして働きたいのか、自分なりの働き方をイメージしてみましょう。

自分らしく働くためのヒントをいくつか紹介します。


・自分の好きなことや得意なことに気付く
仕事で成功するためには、自分の好きなことや得意なことに集中することが大切です。

好きなことや得意なことであれば、努力を継続しやすいため、スキルや経験を積み上げることができます。


・自分の価値観や信念を大切にする
自分の価値観や信念を大切にすることで、自分らしく働くことができます。

自分の価値観や信念に合った仕事や職場であれば、やりがいを持って働くことができるでしょう。


・周囲の人にサポートを求める
自分らしさは、自分ではなかなか気付かないもの。

 

だから、周囲の人のサポートや協力も必要です。

 

さらに自分の個性や強みを理解してくれる人や、自分らしく働ける環境を整えてくれる人がいると、より働きやすくなります。

30代や40代は、人生の第二のスタート地点とも言える時期です。

自分らしく働くことで、仕事や人生をより充実したものにすることができます。

ぜひ、自分らしく働くための第一歩を踏み出してみてください。