本日は、東洋大学白山キャンパスを訪問しました。

 

 

 

先月は、拓殖大学さんに訪問させて頂きました。

 

■地方出身の若者の流出に歯止めを 首都圏への流失を防ぐ

 

拓殖大学さんも素晴らしい大学でしたが、東洋大学さんも同じくらい素晴らしい大学です。

 

今回の訪問理由は、前回同様に、長野県の高等学校を卒業後、他県へ進学した学生さんや、長野県の企業へ就職を希望している学生さんへ、長野県の労働市場や企業の情報提供をしたり、個別の相談に応じるためです。

 

 

 

3時間で、4名の方が相談に来られました。

 

そのうち、3名が長野県出身者、1名が神奈川県出身で、長野県へIターンを希望していらっしゃるとのこと。

 

長野県へIターンを希望する理由をお聞きすると「ウインタースポーツで何度か訪れましたが、自然が豊かで、なにより地元の人が優しかったから」とおっしゃってくださいました。

 

【人が優しい】

 

このようなコメントをしてくださると、私もとても嬉しいです。

 

さて、この4名の学生さんに共通していることがあります。

 

・長野県の企業の情報が入手出来ない

 

・長野県にはどのような企業があるのか

 

・採用スケジュールを知りたい

 

等々、企業の情報収集に関することでした。

 

中には、「今日相談するまでは、両親から戻ってきて欲しいと言われ、私も地元に戻りたいと思うけれど、どんな企業があるのか良くわからないし、どうやって応募すればいいのかわからないので、東京で就職する方が無難かなと考えていた」と、お話ししてくださった方もいました。

 

 

 

う~ん、完全に私たちの周知不足ですね。

 

そのため今後は、高校在学中から、私たちの活動を紹介したり、情報提供していく必要性を痛感しました。

 

 

帰り際に、東洋大学オリジナルのクッキーをお土産に頂戴しました。

 

ごちそうさまでした。

 

美味しく頂きました。

 

 

 

 

末筆になりましたが、今回お世話になった東洋大学の皆様、ありがとうございました。

 

#大学 #長野県 #Uターン #Iターン #高校生 #情報提供 #就職支援 #キャリア教育