株式会社リバネス は、国内初の企業が主体的に運営するサイエンスカフェ を開催しています。


カクテルグラス大人のサイエンスカフェ

サイエンスカフェとは、サイエンスの現場に携わる科学者・研究者と参加者が飲み物片手に集い、ざっくばらんに話をする空間です。参加者は話を一方的に聞くのではなく、お隣に座った人同士で語り合う。サイエンスを身近に感じ、多くの人と語り合う  そんな空間がリバネスの目指すサイエンスカフェです。

サイエンスカフェに参加される方は、下は小学生から、上は仕事を引退された方まで幅広くいらっしゃいます。世代をまたぎ、サイエンスという共通の話題でカフェは一つになっていきます。

講師が一方的に話す講演会ではありません。本当に簡単な質問からちょっとつっこんだ疑問まで、サイエンスを通して会話を弾ませ、その場を楽しむことができます。



そのサイエンスカフェの開催場所にもなるというLe‐bard でリバネス様と会食する機会をいただきました。


教育CSRが日本を変える!キャリア教育・教育CSRブログ-ルバード


チキン、赤ワインはもちろん、リゾットがとってもおいしかったです。

国産豚と有機野菜のお店 、Cafe de Leavanest にもぜひ行ってみたいです。


先日、参加させていただいたリバネス様主催の教育CSRシンポジウム2008の開催報告がアップされました。
http://www.kyouikuouen.com/sokikogaku/item_337.html