平成50年の日本の未来は、、、 | 社会人のための戦略的転職術

平成50年の日本の未来は、、、

こんにちわ
参議院選挙も佳境に差し掛かってきましたね。

民主党が勝つのでしょうか、それとも自民党が勝つのでしょうか。

将来の日本の姿を思い浮かべると目が離せませんね。


◆小説家を目指す女医さん
さて、私がお世話になっている方で福岡にて医師する傍ら
小説家を目指している方がいらっしゃいます。
プロとしてのデビューはしていませんが、なかなか素晴らしい作品を書かれています。


◆近い将来訪れる暗い未来
舞台は近未来の医療現場です。
もしかしたら実際に将来訪れるかもしれない、日本の未来です。


テーマは広がる格差社会・崩壊しきった国民年金制度・国民保険制度。



もちろんフィクションですが、私の周囲で働いている医療現場で働いている
知人・友人の話を聞くと、どうやら近未来、この作品の様な現実が訪れる
可能性も十分あるようです。


その結末が読むに耐えないほど残酷に描かれています。


しかし、その切ない世界で登場人物達は、主人公のみに限らず

各々の思いを心に秘め自分達の世界を歩んで生きます。


もしかしたら、近未来ではなく、現代の我々にも通じることかも知れません。


◆政治や医療業界だけの課題ではなく、、、
私は、作者から作品を全て読ませて頂いたので、作品の結末をしっていますが、
どうやら政治や医療制度の問題だけでなく、
『働くとはなにか?』と問題にも迫っている様な気がします。

『なぜ、人は働くのか』、『日本の労働者が忘れてしまった心』
そういった問題にも訴求している様な気がします。


キャリアを考える上で、自分はなぜ『働く』かということを考えることは
大切な問題であり、決して避けることができない問題なのかもしれません。


ご興味ある方や小説が好きな方は是非、読んでみてください!
3ヶ月~4ヶ月くらいの連載になるそうですが、非常に面白い作品だと思いますよ。


ときとして、億千万の知識より、たった一つの誠実さや勇気や優しさが価値を持つ様に

一冊の小説は、何百冊のビジネス書よりも百万ドルの価値を持ちます。



◆お医者さんから小説家へのキャリアチェンジ

私も若干でありますが、創作活動に携わらせて頂きました、

キャリアコンサルタントとしてお医者さんから小説家のキャリアチェンジのお手伝い!!

なんだか、とても壮大なキャリアアップですが、、、(笑)


夢や志に誠実な方のキャリアアップのお手伝いはいつしても心地良いものですね。

是非、あきらめずに頑張って欲しいものです。


私も、『蝉の成虫』になることを夢みて頑張りたいと思います!!


読みたい方はこちらから↓


連載小説『永久凍土(ツンドラ)の下の蝉』