退職日を前面に出すと良くないと思い、ふわっと言ったことが原因だと思ったのですが、さすがに希望日を聞いて来るか、と様子を見ることに。

 

すると、翌日、他の人達にも私が辞めることが伝わり、上司が役員に相談して退職日は決めるけど、引き継ぎはしっかりとやってもらう必要があるから、と言われたことで、これは3月末に辞めるとは微塵も思っていないだろうと気付いたんです。

 

そうだよね、ほとんど人が辞めない職場で、退職についても一般的な話が通じると思った私が悪いボクシング

 

 

でも、役員は割としっかりとしているので、役員から上司は怒られたほうがいいだろと、また様子を見ることにタラー

 

 

ちなみに、先輩達には3月末に辞める、と説明したら、無責任、自己中心的、私達のことを考えていない、後任者のことを考えていない、いくら就業規則や労働基準法で決まっていると言っても、引継ぎ期間も含めて辞めるべきと責められました。

 

そうやって責めることで、私が退職日を延ばすと思うのだろうか?

相手を責める前に、自分達の至らなさを反省すべきでは?とめちゃくちゃ腹が立ちましたもやもや

 

一気に数人から責められて、こちらが何を言っても取り付く島がない状況は針の筵ですよ。

 

 

しかもね、引き継ぎっていうほど、引き継ぐことがないんです。

そもそも、メインでやっている仕事はないし、全部上司と先輩達から教わったので、仕事の効率化のために、VLOOKUPとか関数を入れてるだけで。

 

そんなレベルなのに、上司や先輩は後任にSUM関数を入れた書類について説明しろ、と言うんですけど、説明いるような人を採用する会社側の問題では?と思ってしまう私は冷たいのかもしれない。

 

 

でも、それは私が受けた仕打ちに対する思いだから、心を鬼にすることに炎