普段からコツコツと勉強していれば良いのですが、普段は気を抜きまくっているため、試験前に心に負荷がかかります不安

 

この1年は大学の試験やスクーリングなどで緊張感を持って生活していますが、それ以外に資格試験にも挑戦しています。

ここ5年くらい、毎年、何か資格を取得するようにしているのですグッ

誤解しないでいただきたいのは、意識が高いとかそういうことではなく、ちょっと頑張れば受かる、といった合格率が高い試験を受けているので、自分との戦いですもやもや

 

せっかくならば、大学の単位に認定される資格を取りたいと、大学のホームページで確認して、調べてを繰り返し、目を付けたのがビジネス実務法務検定とITパスポートですPC

どちらも転職時に役に立ちそう、というのも理由の1つです。

 

 

ビジネス実務法務検定3級は合格率が80パーセントを超えているため、勝機はありそう、ということで今年の7月に受けましたが、合格率の高さを過信し、1週間毎日1時間の勉強で受験した結果、まさかの1問足りずに68点、という悲しい結果に悔しさが増し、再受験を決めましたパンダ

負けたくない(不合格という現実にあんぐり

 

言い訳をすると、7月のテストはこれまでの出題の傾向からかなり変化があり、選択肢が増えていたんです悲しい

絶対合格率下がっただろうなと思っていましたが、47.8%で前年度の83.2%を大幅に下回っていたことで、不合格でも仕方ない、と自分を励ましました(元来、負けず嫌い)流れ星