科目修得試験は、みなさん、カモシューと呼んでるそうですが、年に6回受けることが可能です。

スケジュールは大学のホームページでご確認ください。

 

6回のうち2回受けられなかったので、4回で単位を取得しなければなりません。

3年次編入の場合、最大で36単位を取得することが可能ですが、試験を受けなくても特に問題はありませんでした。

 

試験勉強は、それぞれのやり方があるので、どの方法が良いかはわかりませんが、私は試験期間前に、受ける予定の科目のテキストを読み、重要なことにはマーカーで色を付けます。

更に試験を受ける当日にもテキストを読むため、レポート提出時と合わせて3回読みますニコニコ

それが多いか少ないかはわかりませんが、結構熟読タイプで、短期記憶はそこそこあります。

 

ただ、どんなにテキストを読んでもとんでもない問題数の試験や全く答えがわからない試験もあるため、散々な結果に1科目再試験になったりしました(再試験でも成績は悪かったですけどもガーン)。その科目は今年度からテキストが変わるんですが、ネットで調べたところ、最難関の試験だったことがわかり、事前に知ってたらスキップしたと思います不安

 

産業能率大学の良いところは、試験が不合格でも再試験を受けられることですキラキラ

挽回できるチャンスをいただけるのは本当にありがたいですよね。