※あくまでも私の主観ですので、そういう考えもあるんだなという気持ちでお読みください。

 

私は転職回数が多いことは、先に書いた通りですが、良さそうな求人を見つけて、読み進めていくと、”大卒以上”という条件が多い’(私は短大卒です)。エージェントに聞いても、大卒と同等以上の求人も多いから、応募してください、と言われるのですが、そもそも年齢と経験のなさがネックなのに、学歴も満たしていなければ、土俵に立たせてもらえないんじゃないか、というのが正直なところ悲しい

 

友達も放送大学で大卒の資格を取った子いたりして、大学編入は10年以上考えていましたが、年に数回の通学スクーリングがネックになっていたり、ハードルが高い気がしていたんです。

 

 

キャリアコンサルタントの勉強を進めるにつれ、心理学に興味が湧いてきて、同じ回の友達に相談したら、大学院の修士に入学という方法もあるよ、と言われ、話を聞いたりしましたが、まずは心理学、というものがどういうものかを知りたいと思い、改めて、大学編入について調べ始めました。