今、夫が転職するかどうかで岐路に立っています。

現職が嫌なわけではなく、条件的に転職したほうがいいのかもしれない、というレベルバレエ

 

結婚してから、彼は3回転職しています。

普通の会社員ならば、ちょっと多いかもしれませんが、彼の職種(専門職)では普通、そして、何なら今、初めて正社員です。

恐ろしいのが、私も同じだけ転職しているということなんですね不安

 

女性が結婚後もキャリアを築くためには、夫婦が同じ会社に勤めている、同じ市町村に住んでいる、女性管理職の割合が高い会社に勤めている、など様々な条件があると思います。

そして、私自身が管理職に興味がなく、ずっとアシスタント的な仕事に就いて来たことが理由で、この仕事は私じゃないと、という責任のある職に就いたことがありません。

なので、夫の転職=私も転職、となるのです悲しい

 

 

そんな中で、夫が転職しようかな、と考える=私も転職する羽目になる、です。

環境を変えることは簡単ではなく、しかも不可抗力となると不安にもなりますよねガーン

 

だからと言って、夫の転職するか否かについて、私個人の考えは伝えません。

客観的にメリットデメリットを伝え、本人が自分の意志だけで決定できるようにただ待ちますOK

 

 

でも、心の中では、あーまた新しい土地への引っ越し=お金がかかるなー、また友達作るところから始まるのか=今の友人関係が途切れるのかー、という気持ちはあるので、心から喜んでるわけではないし、何で夫優先の人生を送らないといけないのか、という不満はありますけどねもやもや

できた人間になりたいものですパー