※あくまでも私の勉強方法なので、この方法が絶対正しい、ということではないことをご理解ください。

 

■学科試験

LECの学科試験対策のテキストを使って勉強しました。

私にはLECのテキストが好きでしたが、他にも素晴らしいテキストが多数あるので、本屋で確認してみてください。

 

合格のトリセツ 学科試験 速習テキスト&問題集

 

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 要点テキスト&一答問題集

 

あと、木村周先生、渡辺 三枝子先生の本も読みました。

 

キャリアコンサルティング理論と実際

 

キャリアの心理学

 

あとは、スマホの過去問アプリも利用しましたよ。

 

理論家も横文字苦手なので記憶するのに時間が掛かりましたが、関連キーワードを覚えました。

ちなみに、私はクランボルツの理論が好きですニコニコ

 

学科試験は自分で勉強する以外はやりようがないので、早めに始めることをお勧めします。