こんばんは、女性専門キャリアコンサルタントSanaです‼️

最近の昼と夜の寒暖差に体調崩しかけてます💦



今日は私が幼少期から大学生になるまで受け続けてきた教育虐待について。

前のブログでも書いたようにアルコール中毒の父親と、母性のかけらも持ち合わせていない母親だったわけですが、何故か勉強に関してはうるさかったですね(´・ω・)

まあ、私はどちらかというとそんなに勉強時間費やさなくてもそれなりに出来るタイプだったので、それだけが救いだったのかもしれません。


2人とも高学歴ハイキャリアというわけではなく、

むしろ逆の中卒。

それ故の学歴コンプレックスのかたまりだったのかもしれませんね。



塾や家庭教師を利用した経験はそんなになくて、その代わりにずっとチャレンジ(進研ゼミ)やってました‼️

コラショとかのやつ🌟


小学校から帰ってくると宿題とチャレンジ終わらせて

父親が帰ってくる頃にはテレビ見たりしてたんですが

それが気に食わなかったんでしょうね💦

「勉強しろ」だのグチグチ言われました、さっき終わらせたっつーの💢

順番変えて父親が帰ってきた後にリビングでやるようにしたら、アルコール飲みながら「えらい」だの上機嫌でしたw

子供心に「こいつは目の前のものしか見えない単純な男だなー」と感じてましたね(笑)


もちろん母親がまともに家事するわけではなかったので

学校行って、家事して、勉強して、って忙しくて

子供らしい時間の過ごし方は全く出来ませんでした💦

まだ両親共働きで忙しくてっていう理由なら納得も出来るけど、「母親が帰ってこないから家事私がやるしかないんです」ってありえないですよねぇ💦💦



かと思えば中学生、高校生になって宿題の量とかも増えて子供部屋で夜遅くまで勉強していると

「うるせー、電気ついてるから眠れねー」って

父親が怒鳴り込んできたり。

子供部屋と父親が寝ていた部屋は全く別だから電気ついてても関係ないし、物音は一切立ててないw

本当に自分のことしか考えられない、最悪な父親でした。


高校受験のときは直前期の冬休みに母親が3週間くらい帰ってこなくて家事全部やらされて、挙句に受験本番前日に姉がODして病院行く騒ぎになりました。

まともに勉強出来る環境なんて少しもありませんでした。


まあ、それでも大学受験のときはある程度スルーする技術を身につけていたので比較的平和‼️



ちなみに私は高校は公立(地域のトップ進学校)受からなくて私立、大学は現役で国立(法律系地方国立大学)受からなくて一浪で国立行ったんですが、

公立落ちたとき、現役落ちたときに言われたのが

「わざと落ちた」ということでした。


塾行かせてない、自分たちが怠けるためだけに家事やらせる(お手伝いレベルはとっくに超えてる)、勉強の邪魔する、その挙句の言葉とは思えませんよね。

絶句しました😱



こんな教育虐待。

教育熱心で子どもといっしょに勉強する親なら理解はするけど、あまりにも身勝手過ぎますよね。

もちろん大学行ったところで仕送りも学費も1円も出してませんよー


それでも大学行ったことを後悔してないし、結果的にはよかったのかなと思ってます!