クライアントを信頼「したい」? | もやもやから動き出せる キャリア先生 米倉 剛のブログ

クライアントを信頼「したい」?


今回はやや専門家向けつれづれですm(_ _)m

就職支援的には、面接者を自分から信頼しよう、でしょうか



クライアントを信頼している

なんて、言葉で言うのはおこがましかったり、「したい」だったり

それって一体?

それって、ふりかえってはじめてわかったような気になる気がしています(笑)


たとえ同じテーマでも、トレーニングに向けて準備はしておく、とかは当たり前
今回は、それはそれとします(笑)

下記も当たり前のことをかきます

その上で、例えば全く初対面同士の方々に対して、場をつくる、いやつくろうとアクションを積み重ねて行く

すると、時にスゴイことに出会う


先日は、みなさん非常ににこやかにお話しされ、ボルテージ上がりまくりでした

ややコワモテの方も、最初はコワモテに見えたけど、なんて言われながら格好をくずす(^-^)

具体的にお話し出来ないのがもどかしく、すみませんm(_ _)m


here and nowを返しつつ、その場を感じたままにplay


よく終了時に拍手をいただきます

笑顔で質問しにくる方もいらっしゃいます

感謝感謝です
ありがとうございます


そして、

あとでふりかえってみて、あれはクライアントを信頼できていたからじゃないかな~なんて、

先輩トレーナーから頂いた、client centered についての文章を拝見し、背筋が伸びてるところです




photo:01


iPhoneからの投稿