こんばんは。

 

昨夜はプロフィール更新をしましたという

投稿をしたところ、

多くの方から「いいね!」をいただき

ありがとうございました(^^)

 

さて、今日のタイトル、

「あなたは何によって覚えられたいか?」

は、かの有名なドラッカーの言葉ですが、

皆さんはこの言葉をどのように捉えますか?

 

私はプロフィールにも記載しているように

 

・キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)

・酒販免許専門行政書士

 

という2つの専門職として仕事をしています。

 

世間的にいえば複数の仕事を持っている

「複」業を実践している立場です。

 

しかしながら世の中の有名な経営者の中には

 

「1つの仕事を極めるのが成功の道だ」

「限られた人生の中でいくつも同時に

 行うことは中途半端で終わる」

 

という方もいらっしゃいます。

印象的にはこの考え方の方が

まだ根強いのかなとも感じますが

皆さんはどう思われますか?

 

確かに1つのことに集中すれば

成果は出やすくなるかもしれません。

限られた時間の中で複数のことを行うのは

非効率なのかもしれません。

 

私の仕事はAです。

と1つの職業で語ることは素晴らしいと思います。

 

周囲からも●●さんのお仕事はAですね!と、

すぐ連想してもらえることもわかりやすい。

 

一方、複業の方は、

「私の仕事はAとB(とC)です。」

といったようにまさに複数あります。

 

「仕事は1つ」という従来の考えなら

「●●さんの本業ってA?B?それともC?」

と混乱したり、時には

「色々やってて●●さんってよくわからない人」

なんて思われることもあります💦

 

 

でも、私はAかBかの「あれかこれか思考」ではなく、

AもBもという「あれもこれも思考」のおかげで

自分らしく働くことができるようになってきたと

思っています。

 

元々、飽きっぽい面のある私は

1つだけのことをやり続けるのが

性に合わないんですし(笑)

2つの仕事をしていることで

バランスが取れています。

 

一時期、1つのことに専念できていない

自分のことを、

著名な経営者さんの言葉も相まって、

中途半端なのかなと凹むこともありましたが、

今ではキャリアカウンセラーの自分も

酒販免許専門行政書士の自分も

どちらも自分だと胸を張れます。

 

何によって覚えられたいか?と聞かれれば、

1つの仕事だけをしている自分ではなく

「キャリアカウンセラーと行政書士、

 2つの仕事をしている石井さんね。」

と覚えられたいというのが私の気持ちです。

 

これから複業をしてみたい方、

すでに複業を実践されている方、

皆さんは何によって覚えられたいですか?

 

今日もあなたの未来を信じています。

 

キャリアカウンセラー&行政書士 石井慎太郎