昨日、無料エアラインセミナーに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

事務局の古澤です。

第一回の参加者合計70名弱から、2回目はかなり少人数でスタッフ合わせて13名でした。

しかし参加者全員にとって、とても充実したセミナーとなったようです。


第1部 パネルディスカッション「今、エアラインに求められる人材像と志望者の現状」

パネリスト 都内某女子大キャリアカウンセラー、大手就職サイト制作会社社長、外資航空会社現役CA菅谷さん、国内系航空会社CA、エアラインキャリアコンサルタント古澤(計5名)

主に、以下の内容についてディスカッションをしました。

① エアライン業界の現状、② エアライン業界を目指す学生・社会人に見られる傾向、③ エアライン業界がCA&GSに求めること、④就職試験について(その問題点と課題)、⑤ エアラインに入社してからと退社後のキャリア

参加してくださった方々は、就職支援のプロ、企業側の情報を持つプロ、そしてプロの現キャビンアテンダントの方々の話に耳を傾けていらっしゃいました。

ディスカッション最中に参加者からの質問も出て、一方通行でないダイアログ形式のディスカッションとなりました。


第2部 懇親会

パネルディスカッションのパネリスト5名にANACA&ANA特定地上職の内定者2名も加わり、
懇親会形式の相談会でした。

皆さんが思い思いに質問したい方のところへ行き、じっくり話ができた様子でした。

人数が少なく1対1の対応でじっくりアドバイスをすることもでき、
企画した私も満足度が高かったです。


以下、ご参加いただいた方々のご感想です。


社会人Wさん

エアライン業界の外にいらっしゃる方の発言が、自分の聞きたいこととかぶる部分が多かったです。現役の方や、エアリアンを目指す方の話がたくさん聞け、ひとりではできないセミナーの構成がよかったです!たくさんお話しが聞け、充実した時間を過ごせました。このような機会をありがとうございました。

社会人Oさん

CAという職業を「夢」という視点でなく、現実の世界での話をしていただいてとても参考になりましたまた、つくったようなお話ではなく、「生の声」を聞けたのでよかったです。とても充実していました。次回のセミナーでは、今回のセミナーのように現在CAとして働いている方だけでなく、CAを辞められた方からのライフプランのお話しがたくさん聞けたらいいなと思いました。エアラインスクールに通っていないのでこのような機会を与えていただけるのは本当にありがたいです。感謝しています!

大学2年生 Hさん

CAになることは、ずっと憧れ続けていたことでしたが、自分はまさに「こうあるべきだ」という形をつくってしまっていたのだと気付かされました。「生」のお話を聞くことが出来、とても貴重な経験をすることができました。

大学4年生Sさん

CAの印象が変わりました。CAになった方は、一生その仕事をしてキャリアアップされるのかと思っていました。私も凄く型にはまってしまうタイプなので、視野を広げていろんなことにチャレンジしていきたいです。10年後、20年後を想像することも大切なことだと実感しました。体力的にも精神的にもとても大変な仕事で、会社ごとにカラーがあることなど、元CAの方や内定者の方々の話はとても勉強になりました。そして、大変説得力がありました!!!このような機会をありがとうございました。


大学4年生Hさん

みなさんが本音で航空業界の現実をお話し下さったので、本当に勉強になりました。実際に航空業界で働いている方々のお言葉にはとても説得力があります。是非もう一度このような機会を設けていただきたいです。アドバイスや親身になって相談に乗ってくださったこと、講師の方々ありがとうございました。貴重なお話でしたので、3時間があっという間でした。次回を楽しみにしています!

大学2年生Hさん

生で様々な人の意見を聞けてよかったです。私が今まで想っていたことや、知っていた現状が多く異なっていたと知ることが出来ました。とても役に立ちました。このような機会はあまりなかったので、大変貴重な経験でした。今回のセミナーから、広く視野を持つことの重要性に気付かされました。これからの大学生活をぼんやりではなく、充実させて考えながら過ごしていきたいです。素晴らしいセミナーを企画していただき、本当にありがとうございました!日常でプロの方々と接する機会はありませんので、次回も是非参加させていただきます。本当にありがとうございました。

大学3年生Wさん

皆さんがそれぞれに様々な情報をはなしてくださって、またその中でそれぞれの方々のお話に共感できたり新たな発見があったり。盛りだくさんなセミナーで、大変興味深かったです。エアラインだけでなく、新卒の私には就活の準備をするうえで重要な情報もたくさん盛り込まれていました。今後ともよろしくお願いします!


このブログの読者の皆さま、次回は10月1日土曜日の開催ですので是非参加してくださいね!

人数限定ですが、中身の濃い内容にしていきます。
1回目のセミナーで招聘しました元ANA企画部マネージャ澤谷さんを再度お招きします!

ご期待ください!