いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

生徒や学生たちの未来と今を一緒に考えて創る キャリアピット>> の池辺 博です。

 

 

私がこれから進む方向で迷っていた時に、

ある方から言われた一言です。

 

『明日死んでも後悔しない生き方をする』

『今日を精一杯生きる』

 

不治の病に侵されたその方はそういう気持ちでこの30年を生きて来ましたと話してくれました。

ある分野で日本の第一人者と言われている方です。

 

 

日々の仕事で忙殺されている自分自身に問いかけた時に、

これから社会に向けてやらなければならないことが遅々として進んでいかない時に、

瞬時に答えが出ました。

 

今やるしかない!と(笑)

 

 

仕事や家庭や地域のこと、人とのお付き合い、

生徒や学生の皆さんは勉強やクラブ活動、アルバイト、

その他やらなけらばならない(と思い込んでいる)ことを一杯抱えている中で

『こなすのが精一杯という毎日』 という方が多いのではと感じます。

自分の事なんて一番後回しという方も多いのではとも感じています。

 

子育て中は私も自分自身の時間がほぼ無かったという記憶しかありません(笑)

 

 

そんな中、このブログを読んで下さっている私たち大人は、

次世代を生きる若い人(生徒や学生)たちに何をどう伝えたら

これからの人生に夢や希望を持ってもらえるか?

前向きに行動に移してもらえるのか?

 

試行錯誤の毎日だと思うのです。

 

 

やることがない、分からない、見付からない、という中で

時間を潰すことを探している、時間を潰すことを楽しんでいる、夢中になっている

という生徒や学生が多いことも日々彼ら彼女らと接する中で感じています。

 

成長過程で必要なプロセスでもありますし、その中から学ぶことも沢山あるので

否定するつもりは全くありません。

 

 

でも、です。

 

 

新型コロナの発生や環境問題、異常気象など

世界の様相がここ数年で大きく変わっていくことが予想されています。

警笛をならす方々もおられます。

 

 

命は無限じゃないんだよ。

有限なんだよ。

 

これからの時代は、

ある日、突然、状況が急変することがあるんだよ。

予想出来ない環境変化や異常気象が発生することもあるんだよ。

予期せぬうちに命が尽きることが起こることもあるんだよ。

 

 

その為にも、

生徒や学生たちにはピンとこないことは百も承知で

 

『明日死んでも後悔しない生き方をしようね!』

『今日を精一杯生きようね!』

 

を伝えたいです。

 

 

体験しないといけないことがまだまだ沢山あるんだよ!

学校では教えてくれないこと、

自分で体験しないと分からないことを学んでいかないといけないんだよ!

 

 

その体験や1人1人の個性を生かして、

仕事や地域活動などを通じて、

社会に地球に貢献していくんだよ!

 

どれだけ自分自身が楽しめて、多くの人に喜んでもらえたか?感謝されたか?

がこれからのあなたの価値なんだよ!

 

・・・

 

入院されている方が亡くなる直前に言われる1番多い後悔の言葉は

『もっと自分らしく生きれば良かった。。』 だそうです。

 

夢ややりたいことが有っても多くの人は

諦めたり、全力を尽くせない中で時間だけが過ぎていってしまう。。

 

後悔しながら今世を終える。。

 

 

そうならないためにも

 

今、大事なことに向き合う!

今、決める!

今、行動する!体験してみる!

 

から始めてみませんか?

 

 

生徒や学生に向けてだけでなく、

我々大人に対しても。

 

そして私自身に向けても。

 

 

今日を精一杯生きましたか?

充実した1日でしたか?

 

・・・・・

 

現在キャリアピットでは1人でも多くの生徒や学生たちが、

やりがいを持って、社会に貢献出来てワクワクする!

そんな素敵な仕事と出会って進路を決めて、人生を歩んで欲しい!

という思いを込めて、キャリア支援事業を行っています。

 

ホームページにご支援可能なメニューを掲載しています。

どうぞ気楽にお問い合わせください。お待ちしています。

 

 ・キャリア教育講座

 ・親子で学ぶキャリア教育講座

 ・文理選択・進路カウンセリング

 ・学校での就活支援

 ・キャリア講座・キャリアガイダンス

 ・学生への就活支援・個別相談

 

キャリアピット>>  池辺 博