いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

生徒や学生たちの未来と今を一緒に考えて創る キャリアピット の池辺 博です。

 

 

1学期に行ったキャリア教育講座や

2学期から秋に開催する職業紹介や職業説明会、キャリアガイダンスなどで

必ずお話することの1つに、

「プランド ハプンスタンス セオリー」があります。(ジョン・D・クルンボルツ)

 

これはご存知の方も多いと思いますが 『計画された偶発性理論』 とも言われ

「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。」

という考え方です。

 

 

18歳の時に思い描いていた職業に就くことが出来た人はどれ位いると思いますか??

 

 

ある調査によると

 

 

8% だそうです!

 

 

その後の色んな出来事、たまたまテレビで見たとか雑誌に載っていた、

或いは紹介されたなどの出会いから、

1つの会社に決めて就職をした人も多いのではないでしょうか?

 

 

但しクルンボルツ先生はこうも言っておられます。

 

「偶発性を待つのではなく、積極的かつ肯定的な行動をしていれば、

意図的で計画的なものへと自ら創り出すことが出来る。」

 

これこそが 「プランド ハプンスタンス セオリー」 の神髄でもあります。

 

 

但しその為には次の5つを意識して能動的に行動する必要があるとも言っておられます。

 

① 好奇心:新しい学びの機会を模索せよ。

② 持続性:失敗に負けずに努力し続けよ。

③ 柔軟性:姿勢や状況を変えよ。

④ 楽観性:新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることが出来ると考えよ。

⑤ 冒険心:結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ。

 

如何ですか?勇気が湧いて来ませんか?!

 

 

「キャリアとは生き方そのものなんですよ」 というお話を色んな場面でさせて頂いています。

 

単に進学先を決めるとか、就職先を決める、出世したという仕事に関することのみではなく、

前回のブログで紹介した 「 キャリア・レインボー」 での人生のそれぞれの役割において

この 「プランド ハプンスタンス セオリー」 を生かすことが出来るのです。

 

この考え方を活用して、是非人生における色んな夢を叶えて頂きたいと切に願っています。

 

 

現在キャリアピットでは1人でも多くの生徒や学生たちが、やりがいを持って、社会に貢献出来てワクワクする!

そんな素敵な仕事と出会って進路を決めて、人生を歩んで欲しい!

という思いを込めて、キャリア支援事業を行っています。

 

ホームページにご支援可能なメニューを掲載しています。

どうぞ気楽にお問い合わせください。お待ちしています。

 

 ・キャリア教育講座

 ・親子で学ぶキャリア教育講座

 ・進路カウンセリング

 ・学校での就活支援

 ・キャリア講座・キャリアガイダンス

 ・学生への就活支援

 

キャリアピット 池辺 博