いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

学生たちの未来を一緒に考える キャリアピット の池辺 博です。

 

今回は大学生向けに行っている「学生への就活支援」のメニューの中の「面接練習会」についてご紹介したいと思います。中学生や高校生のキャリアに接している方々も「将来こんなことをするんだ!」ということを是非知っておいて頂きたいと思います。

 

この時期(12月~1月)は履歴書や自己紹介書、エントリーシート等の書き方や添削の講座が各学校で開催されていますよね。

丁寧に指導してもらえる学校や学生任せの学校等、お話を聞くと色々ですね。基本は通っている学校のキャリアセンターを最大限活用するのが良いと思います。予約を取って、積極的に足を運んで、個別に相談に乗ってもらって下さい。(私の友人もキャリアセンターで指導している人が多数います)

 

丁寧に指導してもらえない、ちょっと不安、、、そんな方は是非キャリアピットにご相談下さい。こんな手順・内容で進めて行きます。

 

【エントリーシートを提出する前の段階(~2月)】

まず12の質問について回答を記入して事前に提出してもらいます。定番の質問が基本ですが、回答を更に深堀りした質問も交えています。意外と皆さんこれを書くのに苦労されます(笑) 

 

その後面接練習を行うのですが、提出された回答をベースに、エントリーシートを書く時にはまだ甘いなと思われる部分や面接で間違いなく突っ込まれる部分を模擬面接形式で質問して行きます(約30分)。その後、面接態度、回答の仕方や内容に関するフィードバックを行います(約30分)。その後、個人個人に合わせて(業界ごとに求められるものが違うので)、面接時に大切なことや企業側が何を?どこを?観ているのか等の簡単な講義を行います(トータルで80分)。

 

繰り返し2~3回受ける方が多いですが、回を追うごとに前回の指摘事項や講義の内容を反映させる方も多く、受け答えも内容もしっかりとして来ます。自信を持って志望理由を話せるようになって来ますし、自分軸がしっかりとしてきます。その成長の過程を見させてもらえるのは幸せなことですし、キャリアコンサルタント冥利に尽きます。

 

その状態でエントリーシートを作成して提出するので完成度の高いエントリーシートを提出する方が多いです。面接練習で進めた汎用性のある12の回答をベースに書けるので各企業のエントリーシートに合わせて記載しやすくなっています。

 

【エントリーシート提出後(3月以降~)】

志望企業の面接の前に、提出したエントリーシートを事前に提出してもらい行います。私もその企業についての事前調査が必要なので最低3日は準備期間を頂いています。1~2次面接を想定した質問と最終の役員面接を想定した質問等を織り交ぜながら、エントリーシート提出前の時と同じ時間配分で面接練習を行うのが基本ですが、個々のレベルに合わせて多少前後することが有ります。通ってる学校のキャリアセンターではここまで丁寧に指導してくれないと言われることが多いですね。

 

昨年度来てくれた方からは本番のどの企業面接よりも私の面接の方が厳しかったと言われましたが(笑)、その分本番では余裕を持って笑顔で話すことが出来たそうです。 ⇒ 詳細はこちらに

 

志望企業から見事内々定を勝ち取った方もおられますし、残念な通知をもらいながらもしっかりと反省し対策をして、最終的には皆さん内々定を手にされます。この一連の就職活動で皆さん人間的に大きく成長されますし、これから自分はこの業界でこんな仕事をしていくんだ!という社会人としての自覚が芽生えてきますし自信も芽生えます!

 

是非一緒に希望企業からの内々定に挑戦して行きましょう!

 

 

やりたい仕事が中々上手く調べられない、自分に合っている仕事(職種)が分からない、、、
そんな方もどうぞキャリアピットにご相談下さい。一緒に調べて、考えて、自分に合った職種を見付けていきましょう!そして上記のエントリーシートの作成準備を面接練習を一緒にしながら進めて行きましょう!

 

※本年度よりスカイプ等のネットでの指導になりました。グループ等で場所を準備頂ける場合は交通費実費にて対面での指導が可能です(京阪神地区のみ)。

 

ホームページはこちら。お問い合わせフォームからお申し込み下さい。

キャリアピット サービス内容

 

※中学生や高校生のキャリアに接する皆さまへ

 この大学生に向けた就活支援をする度に、中学生や高校生のキャリア教育が如何に大事かを痛切に感じます。夢や目標を持って何かにチャレンジして来た生徒とそうでない生徒との差がはっきりと出ます。企業側の視点で面接をすると、会社に入ってから活躍・貢献してくれそうな生徒とそうでない生徒は明らかに違います。中学生、高校生の時から将来を見据えたキャリア教育に是非取り組んで頂けるようにお願いします。

 

 

キャリアピットでは1人でも多くの学生たちが、やりがいを持って、社会に貢献出来てワクワクする!そんな素敵な仕事と出会って進路を決めて、人生を歩んで欲しい!という思いを込めて、キャリア支援事業を行っています。

 

ホームページにご支援可能なメニューを掲載しています。

 ・キャリア教育講座・親子で学ぶキャリア教育講座

 ・進路カウンセリング

 ・学校での就活支援

 ・キャリア講座

 ・学生への就活支援

キャリアピット 池辺 博