企業の中で、私が最も必要な力だと思うのは、企画力だ。
会社を始めること、お客様に提案すること、商品やサービスを開発すること、すべて企画だからだ。
企画ができないと、誰かが考えたことに従うしかない。
それで良くても、これから会社が求めるのは企画ができる人材なのだ。
その理由に、消費者ニーズの多様化があげられる。
急激に変化・多様化する消費者ニーズに対応できるのは、現場社員だけだ。
経営者ではない。
いかなる業種・職種でも、現場の課題を解決するための企画~実行力が必要だ。
では、今どうすればいいか?
何か企画をしよう。きれいな企画書をまとめる必要はない。
アルバイトでもサークル・部活で何か新しいことを考え、皆に提案してみよう。
企画に必要な力は、相手に具体的に実行イメージとメリットを与えることだ。
この力が高まると、言うことに説得力が増す。
私でも、企画したことがあるか・ないか、少し話せば分かるので、面接官もきっと気づくだろう。