こんばんは! いつもぱんだマークをくっつけているかおちんですパンダ



なぜぱんだ? と思った方も、あれ、そうだっけ? と思った方もいらっしゃるかと思いますが、

私、幼少の頃から眠りが非常に浅くてですね。

小学生の頃からずぅっと、目の下にクマが生息しているんですよ。

(今度お会いしたときに、こっそり観察してみてください。こっそり、ね?)

「ぱんだみたい」と言われたこともあり、

「どれだけ苦労しているの!?」と言われたこともあり、

「生きてる?」と聞かれることは日常です(笑)

なので、ぱんだマークなんですねぇ(笑)




出だしからそれましたが、タイトルの「子どもに関する悩みは尽きません・・・」ですが、

わが家の下の子、とても愉快な子なんです。(別名、困ったちゃん)

たとえば叱っているとき。

「●●だから△△だよね? だから■■じゃママはダメだと思うの」 ←(正:ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚))

なんて会話の途中で、必ず笑い出す。

必ずね。

きっと彼の脳内は、ものすごくおもしろいことが渦巻いているのだと思います。

そして、叱っているはずの私も、薄っすら笑っちゃったりなんかしちゃうんですよ! 

いやいやいや。それじゃダメでしょうと自分に突っ込みを入れるのですが、緩んだ頬というのはなかなか元に戻らないものなんです。


家でだけならいい。千歩譲って。

学校でもそれをやられたんじゃ困っちゃいます。

いや、家で通るんだから外でも通ると思って当然なんですけどもね…。




ってな感じで、下の子にはほんっっっっとに手をかけているのですが、

ふと考えたんです。

私、決して結婚が早かったわけではないのですが、同年代の子どもを持つ友だちが少ないんです。

クラスのママ友に話すにはちょっと……だし(この程度の悩みなら普通に言えるけど)

かと言ってそういう機関に相談するまでもないし。

実母に話しても、「うち、そういう子どもじゃなかったから」とバッサリだし…。


ま、いっか。

という考えで、ついに下の子も7歳。

上の子9歳。

そろそろ本気でヤバイ。




そんなこんなで、ココ 「教えて! ごとう先生」に投稿してみました! 

どれかはナイショ(笑)


なんかね。

あぁ、私の悩みって、普通にみんなが通る道なんだなって素直に思いました。

すごいよね。

人に言われると「何も知らないくせに!!」くらい思いそうな私なのに(おい)、

そうなのか。そうすればよかったのか。

って、思えちゃう。


他人から見たらくだらない悩みでも、子どもを育てていると、みじんこよりちっさいことでも不安になったり、苦しかったりしますよね。

ごとう先生は「くだらない」と思わないで、誠実に考えてくれたんだなと思うと、

ものすごく嬉しく思いました。


何が言いたいのかと言うと・・・

学校になじめていないのでは、とか、

家庭学習の方法がわからないとか、

ママが一度は悩むことをごとう先生が丁寧に答えてくれます。

バックナンバーを見るだけでも勉強になるけれど、

「こんなことも投稿してもいいのかな」って思う前に、ぜひぜひ投稿してみてくださいませ! 

わたくし、かおちんが身を持って経験したのでキッパリと言えますです。


相談する際は、できるだけ詳しく書いたほうが、より適切なアドバイスがもらえるかも。


育児本となると、なんだか面倒だし、読む時間がないという方も、

バックナンバーから「わが子」に置き換えて読んでみるのもいいかもです^^


今日は外勤日だったので、ぐったりしたけれど。

でも、子どもたちの笑い声と旺盛な食欲に癒されたかおちんでしたパンダ


ぱんだ、ラヴドキドキ




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

     プチレッスン ヨガ in 札幌 開催決定! 

         日時 : 3月12日(金) 11:00~12:30

       場所 : 札幌市豊平区平岸3条13丁目 1-29 1F
             Fe.dance studio

     アクセス : 走る人地下鉄南北線南平岸駅西出口より徒歩3分

              (マックスバリュ側)

             車スタジオの隣にコインパーキングあり駐車場

         持ち物 : 水、タオル、動きやすい服装

                  参加費 : 1,000円

             申し込みはコチラから → ブーケ2

      レッスンが終わったあとは、みんなでランチに行きましょう♪ 

    +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+