もっと「働くこと」を語り合おう | 自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考えることは、人生を豊かに生きることにつながります。どんな人生の時間をすごしたい?仕事で実現したいことは?あなたらしい生き方・働き方をキャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

キャリアコンサルタントの松岡澄江です。

 

10月もあと10日。

バタバタしてるうちに年末になりそうな予感・・・

今週はちょっと落ち着こうと思います!

 

 

 

もっと「働くこと」を語り合おう

 

 

昨日は大学で保護者向けの就職セミナーを担当しました。

就活スケジュールの廃止がニュースになったことで

関心も高くってたくさん集まっていただきました。

 

けっこうご年配の人もいるし

同世代かな?と思う人もいるし

ちょっと下かな?と思う人もいて

親の年代の広さを改めて感じます。

 

 

にこにこ聞いているお母さんがいるかと思えば

難しい顔でメモを取るお父さんもいて

反応もさまざま。

 

大学生の保護者という言葉で

ひとくくりにできないなぁ~と思いながら

話し方を考えつつ1時間のセミナーでした。

 

 

私としては、もっと仕事のことを

たくさん家庭でお話しして欲しいと思っています。

 

親の仕事を知らない学生がすごく多いので。

 

大変さだけでなく、

楽しさややりがい

家庭で語って欲しいです。

 

人の価値観って

環境によって培われる部分が大きいものです。

 

 

今どきの「就活」や「働く環境」を理解した上で

働くことが人生にとって

どんな影響を与えるのか、

収入だけではなく成長についても

お子さんと語り合ってください。

 

 

保護者は就活を前にした学生にとって

一番身近なお手本です。

 

 

働くってどういうことなのか?

 

 

気軽に話せる世の中になるといいなと思っています^^

 

 

 

自分らしい人生、充実したキャリアをあなたの手に!

全国主要書店、amazonで発売中!

 

 

働く人を支援する 株式会社キャリアポート

http://career-counselor.jp/matsuoka/