自分のクセをわかっていますか? | 2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座

自分のクセをわかっていますか?

■自分のクセをわかっていますか?

 

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座の橋谷です。

 

普段キャリアコンサルティングをしているときの自分のクセって知っていますか?

 

クセと言っても、いろいろあります。

 

・話し方のクセ

 

・無意識に出る言葉のクセ

 

・話をはじめるときのクセ

 

・話の展開のクセ

 

・自分が困ったときのクセ

 

・わきあがってくる感情のクセ

 

クセは漢字で書くと癖。

 

こういう意味が、デジタル大辞泉に乗っています。

「無意識に出てしまうような、偏った好みや傾向、習慣化している、あまり好ましくない言行。」

 

偏った好みや傾向なので、必ずしも好ましくないとは言えないとは思いますが、好ましいクセとはあまり言わないですよね。

なぜだろう?

それは、さておき。

好ましいクセも、好ましくないクセも、いずれにせよ自分のクセを正しく把握することが、キャリアコンサルティングの改善につながります。

 

えっ? 人に言われないとわからない?

 

それでは、ダメなのですよ。

 

全て自分でわかる必要はないのですが、少なくとも自分でわからないと改善できないですよね。

 

自分でわからないというアナタ。

 

面接試験の最中に、自分のクセに自分で気づけないと、ロールプレイ中に必要があったときに修正できないのですが、それで大丈夫でしょうか? 合格できるでしょうか?

 

人任せでは、ダメです。

 

自分で自分のクセに気がつく努力をしないと。

 

意識してやらないと、変わりませんよ。

 

それでは。