面接だけを練習しても点数は伸びない | 2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座

面接だけを練習しても点数は伸びない

■面接だけを練習しても点数は伸びない

 

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座の橋谷です。

 

論述試験と面接試験では、面接試験の方が難しいと思っている受検生の大半。

 

それは、論述試験は到達するが、面接試験は到達できないから。

 

果たして、あっているのでしょうか?

 

ここは、とても疑問です。

 

面接試験はどういう展開になるかわからないので、やってみないとわからない。

 

それは確かにその通りなのですが、やってみないとわからないのですが、そうとも言えない面もあります。

 

ようするにその場で対応するのだが、その場で対応するかどうなるのかわからないのではなく、その場で対応するのがどうなるのかわからないわけではないのです。

 

どうも何かを勘違いしていらっしゃる方もいるようで、キャリアコンサルティングは雰囲気とか感性とか成り行きとか、どうもふんわりした形のないものだと思っていらっしゃる方もいます。

 

でも、そういうわけではないのですね。

 

キャリアコンサルティングは感性ではなく理論です。

 

きちんとした理論の元に成り立っていて、理論をもとに話を進めているわけです。

 

単なるおしゃべりでもお話でも、なんでもないのです。

 

話を戻します。

 

論述試験は到達していて、面接試験が到達していない人は、ついつい点が取れていない面接試験にばかり注力しがちです。

 

論述試験は点が取れるから大丈夫と、思っていらっしゃるのかもしれません。

 

もし、論述の解答を、論理的根拠をもって書いていらっしゃるのであればいいのですが、ただ何となく答案を埋めて点が取れている場合。

 

点が取れたのは、単なる偶然なのかもしれません。

 

偶然でも何でも点が取れればいいのでは?と思うかもしれませんが、偶然は再現できません。

 

つまり、論述で出来ていることを、面接試験で再現できていないのです。

 

だから点が取れない。

 

点数は偶然でとるのではなく、確実に点数を積み重ねるのです。

 

面接試験で到達できないのであれば、論述の対策も一緒にすることをお勧めします。

 

出来ているのかどうかです。

 

確認することが、自分の力を確実なものとし、さらなる高みへとつながります。

 

それでは。