第29回2級キャリアコンサルティング技能検定合格発表 | 2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座

第29回2級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

■第29回2級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

 

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座の橋谷です。

 

第29回2級キャリアコンサルティング技能検定合格発表されました。

 

学科合格 68.87%

実技合格 15.36%

 

学科、実技とも合格した251人の皆さま、おめでとうございます!!

 

こんなもんかなと思います。

 

サクラサクですね。

 

image

 

学科は、国家資格キャリアコンサルタント学科試験の勉強をきっちりしておけば合格ラインには達するのですよね。

 

問題は、実技試験です。

 

皆さん「面接試験が。。。」とおっしゃるのですが、そういう方に限って、論述がきっちり書けていない。

 

なんとなく点数が取れているだけにすぎないので、面接もなんとなくでうまくいかないのですよね。

 

それだと、できるときとできないときがあって、確実性がない。

 

どんな方に対してもある一定レベルのキャリアコンサルティングが、提供できるのが、熟練レベルのキャリアコンサルタントです。

 

経験とか、カンとかコツとか、そんなものではないのです。

 

私は、2級キャリアコンサルティング技能検定は、目標に向かって自分のキャリアコンサルティングレベルを上げる、一つの指標だと考えています。

 

自己研鑽と言っても、ただ自己研鑽するのもなかなか進まない。

 

自己研鑽を進める目標の一つです。

 

受検者も少ないので、目指す人も少ないかもしれませんが、少ない中でも一生懸命に頑張りたいという人、読んでみたいという人がいるかもしれないので、また書いてみようと思います。

 

 

それでは。