書類選考は考えるほど甘くはない | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

■書類選考は考えるほど甘くはない

キャリアコンサルタントの橋谷です。

転職相談をしていると「面接対策してほしい」とか「面接が心配」とか言われるのですが、それは書類選考は通るので面接が心配ということなのでしょうか?

そう思いながら、話を聞かせていただいています。

私としては、ごくごく一部の方を除き、書類選考が第一関門かつ就職活動の高いハードルだと思っていますし、事実です。

学生時代のアルバイトの考えが抜けないのでしょうか。

特に、転職が初めてとか、長く勤めていらっしゃった人とか、バイトや派遣から契約社員正社員を目指して転職活動している人に、書類選考を軽視する傾向が見受けられます。

いや、あのですね。

そんなにカンタンに書類選考通過できないですよ!


面接の心配をするくらいなら、書類選考通過できるかを先に心配してほしいです。

そして、書類選考を通過できる応募書類を作成する努力をしてほしいです。

いくら面接対策をしても、書類選考を突破できなければ、面接対策の成果を披露する機会はないのです。

そして、やってみるとわかるのですが、

書類選考を通る応募書類を作成するのは、あなたが思っているより難しいです。

あなたが思っているほど、書類選考は通過できません。

考えるほど、カンタンに面接には呼んでもらえません。

自己流でまとめた職務経歴書の多くは、ぜんぜんダメです。

ネットに見本が出ているから大丈夫と思うかもしれませんが、ネットの見本を見て作った職務経歴書では書類選考に通過できません。

面接対策に時間を使う前に、応募書類作成に時間を使いましょう。


それでは!

キャリアコンサルタント橋谷恵の公式LINE@やってます!

友だち追加

LINEQR120

私からキャリアアップやスキルアップといった情報をお届けします。
よかったら上の友だち追加ボタン、QRコードから友だち追加お願いします。

こちらをクリックしても友だち追加できます。



東京、千葉、埼玉、神奈川、横浜、長野、宮城、仙台、大阪、奈良、山口、福岡から、ご相談にいらして頂いています。日本全国からやメール相談や通話料当方負担での電話相談、メールでの書類添削アドバイスも承っています。

履歴書、職務経歴書、自己PR書の作り方まとめ方、効果的な自己PR、未経験職種への志望動機の書き方で書類選考通過率アップにつなげます。面接対策では、志望理由や退職理由の答え方、熱意を伝えるアピール方法、困る質問や圧迫面接への対応、希望条件を引き出す質問方法がわかります。

内定条件の検討や交渉の仕方、在職中の仕事の辞め方や上司への退職の伝え方も、転職での求人の選び方、職種選択、キャリアアップできる転職方法や、未経験職種へのキャリアチェンジ職種転換も、ご相談をお受けしております。