1社目で採用してもらえるとは思いませんでした | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン


テーマ:
■ 1社目で採用してもらえるとは思いませんでした

どうも。橋谷です。

今日は平成27年度ボランティア保険の申込書を取りに行ってまいりました。

ボランティア保険というのは、ボランティアをする個人が任意で入る保険です。

boranteia


つまり、また石巻のボランティアに参加させていただくということです。

がんばろうワタシ。


さて、がんばったと言えば、今週はこんなご報告もいただきました。

この前面接に行った○○○から電話がありました。採用の連絡です。
まさか、1社目で採用してもらえるとは思いませんでした。
これでやっと働くことができます。
本当にお世話になりました。有難うございました。


こちらこそ、大変だっただろうによくがんばりました。おめでとうございます。

20代後半というか30代間近の男性の方でした。

大学時代はあまり就活せず、卒業して一年目は自分で就活するものの結局あまり受けず、公務員試験に転向。試験勉強しながら知人の居酒屋手伝い。何年も不採用のため公務員試験をあきらめ就職活動しようと思ったら、祖父の介護と病院の送り迎え。祖父が高齢者施設に入居して、やっと就職活動をはじめたものの経歴がまとめられずブランクが多すぎて、どうしたらいいかわからないとご相談にいらっしゃいました。

両親共働きのため、家にいるならと20代で介護手伝いをするケース、最近増えてきましたね。


面談では、学生時代から今までのことをお伺いし、やってきたことを3つの時期に分けひとつひとつ内容をしっかりと組立てて職務経歴書にまとめていきました。


職務経歴書にまとめる段階で、面接で聞かれたときに話せることを意識してまとめていったのがポイントです。


おかげで面接でもしっかりと答えられたそうで、正社員で営業職に決まり4月1日からから出社です。


本当によかったです。私もうれしいです。

ブランクがあるからと就職をあきらめるのは早いかもしれませんよ。


ブランクをどうするかは、こちらで一緒に相談しましょう。




東京、千葉、埼玉、神奈川、横浜、長野、宮城、仙台、大阪、奈良、山口、福岡から、ご相談にいらして頂いています。日本全国からやメール相談や通話料当方負担での電話相談、メールでの書類添削アドバイスも承っています。

履歴書、職務経歴書、自己PR書の作り方まとめ方、効果的な自己PR、未経験職種への志望動機の書き方で書類選考通過率アップにつなげます。面接対策では、志望理由や退職理由の答え方、熱意を伝えるアピール方法、困る質問や圧迫面接への対応、希望条件を引き出す質問方法がわかります。

内定条件の検討や交渉の仕方、在職中の仕事の辞め方や上司への退職の伝え方も、転職での求人の選び方、職種選択、キャリアアップできる転職方法や、未経験職種へのキャリアチェンジ職種転換も、ご相談をお受けしております。

キャリアコンサルタント 橋谷恵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント