『ゴールデンウィーク最後の夜がゆううつなあなたへ』
こんばんは、ゴールデンウィークも今日で終わりの夜、いかがお過ごしでしょうか。
普段できない家の片づけとか断捨離とか、お出かけしたり、友達とショッピングに出かけたり、旅に出たりと楽しく過ごした方も多いのではないでしょうか。
もしかしたら仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。お疲れさまでした。人が働いているときにがんばって働いたので、他の人が働いているときにゆっくりお休みしましょう。
私も仕事の日もありましたから、一緒です。
さて、お休み満喫して明日から仕事がんばろう!と思いながら、連休最後の夜をゆっくり過ごしていらっしゃる方は、明日に向けてやる気十分で今日は早くお休みのことだと思います。
今ごろこれを読んでいるあなたは、明日から仕事だ~なんて思って、ちょっとゆううつな気分がしているのかもしれませんね。寝られないから、だからついついブログとか見ていたりして。
そうですよね。ゴールデンウィーク毎日楽しかったから、明日から仕事に行くのイヤになっちゃいますよね。
ゴールデンウィーク前に終わらなかった仕事のことが気がかりだったり、いや、それよりまたイヤな上司に合わないといけないとか、お局さまと顔を合わせるのが嫌だったり、わけわかんない同僚に振り回されると思うと今から疲れちゃったり。
それとも、今の仕事がやりたくないから、つまらないから仕事に行きたくないとか。
仕事に行きたくない理由は、人それぞれ。
う~ん、困っちゃいますよね。
でもですよ。考えればそれは解決するのでしょうか?
少なくとも、仕事先でのことを今あれこれ考えても、なんともならないですよね。だとしたら、考えても仕方ないのでは?
考えるから、イヤになってしまうということもあります。
だとしたら、早くベッドに入って今日のところは寝てしまいましょう。寝れば忘れます。すくなくとも寝ている間は忘れられます。
パソコンとかスマフォとか携帯とか見ていると、なかなか寝られないので、これを読んだら電源を切ってベッドに入りましょう。そして電気も消します。寝られても寝られなくてもベッドの中に入りましょう。
なかなか寝られないと思ったら、ゴールデンウィークの楽しかった思い出を振り返り。5月3日はこれをした、部屋も片付けて掃除して、いらない本をブックオフにもっていった。売れてよかったな~。夜はライブに行ったっけ。フルートの音色が素敵だったな~、5月4日はこれをやった、デニーズにパンケーキを食べに行った。おいしかったな~。5月5日はここに出かけた。ソフトクリームがおいしかったな~、・・・・と楽しかったことを思い出しつつ寝ます。
あくまでもプライベートの楽しかったことのみを思い出しましてみてくださいね。
今さら会社のことなど思い出しても、どうなるものでもありませんから。
それでは、おやすみなさい。