いかがお過ごしでしょうか。橋谷です。
先日、築地朝食会に行ってきました。
各地で行われている朝活の中でも有名な朝活のひとつ。
お寿司を食べながら、本の著者の方と順番にお話しするという会です。
こういうのを食べます。
今回の著者の方は平野敦士カールさん。この本を書いた人です。
図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,260
Amazon.co.jp
この方のお話が、それはまた面白くて、去年会った野呂エイシロウさんと同じような何かを感じました。野呂さんが去年であった中で自分に影響を与えた人なら、平野さんは今年であった中で一番自分に影響を与えた人です。
それで。
お話はいくつかあったのですが、その中から印象に残ったひとつが「桃太郎」の話。
といっても平野さんお話ではなく、和田裕美さんから聞いたという話からです。
それは、「桃太郎は、おばあさんが毎日川に洗濯に行くから成り立っているということ。」
つまりおばあさんが洗濯に行かなかったら、桃太郎とは会えなかった。
私、和田裕美さんの著書もブログもメルマガも、かなり好きでけっこう読んでいるのですが初めて知りました。
後から調べると、わくわく伝染ツアーの中で出てくるようですね。これは、まだ行ったことないのです。今年は行こう。
言われてみると確かに、川に洗濯に行かないと桃に会えないわけで、桃に会えないと桃太郎とも会えないわけです。
これって就職活動も一緒ですよね。
求人を見て、あれこれ考えていたって始まりません。
まず会社に問合せの電話をしてみる。ネットエントリーしてみる。応募書類を作って送ってみる。
自分が動かなければ、何も始まりません。だって相手はあなたのことはしらないわけですから。
あなたは、就職活動のために毎日何か行動をしていますか?
★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら
★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。