履歴書の志望動機欄に書ききれないときは | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『履歴書の志望動機欄に書ききれないときは』

 

どうも橋谷です。

 

ちょっと遅くなってしまいましたが、頂いた質問にお答えしたいと思います。

履歴書の志望動機欄に志望動機が入らない場合は別紙に書いても宜しいのでしょうか?

履歴書の志望動機欄は、小さくて志望動機を真剣に書こうと思ったら、書ききれるものではありません。

 

履歴書の小さな欄に書ききれるくらいの志望動機は、そこで働きたいという動機を伝える文章としては少ないと言うことなんですね。

 

そういう時は、

 

・職務経歴書の最初に志望動機を書く

 

というのが一般的です。職務経歴書は、志望動機だけを書くのではないので。

 

あとは

 

・志望動機書を添付する

 

というのもあります。

 

A4 1枚に志望動機書とタイトルをつけて、左上に日付、タイトルの下左寄せで名前。そして志望動機をまとめて書いていきます。

 

別紙に書くなら、きちんとした書式で、しっかりと書くことが大切。


手持ちの紙に適当に書いたのでは、志望の熱意が疑われてしまいますからね。

 

志望動機は、しっかりと書いていきましょうね。

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。