『営業事務の書類選考でみられているところ』
どうも橋谷です。
書こうと思ったことがあったのですが、またもやためになるブログを見つけたので、探せなくなる前に記事にすることにしました。
まずこの記事 をお読みくださいませ。
(読んだら帰ってきてくださいね~。)
読みましたか?読んでみていかがだったでしょうか?
この記事 は、人事をしている会社で営業事務を募集したら、たくさんの応募があった。書類選考しなくてはいけないので、どこをみているか書いている記事です。
ものすごく注意深く見るポイント、書いてありましたね。
その書類選考において、レジュメに目を通していく際、
ものすごく注意深く見ているポイントが1つ。
「履歴書・職務経歴書の書き方」であります。
やっぱり書類なんですよ。
レジュメを丁寧に作っているかどうか?は、特に事務系職種においては
書類選考時、重要なポイントの1つです。
いいですか。選考する人事の人が言っている言葉ですよ。
事務職で求められる人材って、
正確に仕事を遂行できる人だったり、周囲に気を配れる人だったりするわけですよね?
事務職で求められる人材がわからないといっているアナタ。人事の人は、こう思っているわけですよ。
もちろん人なんで、会ってみないとわからない側面はたくさんあんありますが
レジュメをパッと見たときに、
改行の位置が統一されてなかったり
文章表現が稚拙だったり、
また、明らかな誤字・脱字がある場合って
正確な仕事をお願いできる人か?ですよね。
これだけで、書類選考落ちる人が半分。いかに応募書類がきちんと出来ていないかです。
応募書類は、そのままどんな仕事をする人かを表しています。
書類だけじゃ、どんな人かわからないからあって欲しいという人もいますが、会わなくても、どんな人か、どんな仕事をする人かは、わかります。相手だってそれを仕事にしているプロですから。
そんなの単なる言い訳に過ぎません。
もちろん応募している人は、自分ではいいと思っている履歴書や職務経歴書を送っているのに、人事は半分ダメだという。これが現実なんです。
自分では、いいと思っている応募書類。アナタは大丈夫ですか?