経験不問は、だれでも応募できる? | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『経験不問は、誰でも応募できる?』

 

どうも橋谷です。

 

週末の東京は、急に寒くなって、今日も雨だと思ったら急に晴れて、でも夜になると寒くて、電気ストーブをつけています。

 

こういう天気だと、体調崩しがちなので、気をつけましょうね。就職活動には、体調管理も大切です。はい。

 

それで、私の応募書類アドバイスでは、応募書類のアドバイスはもちろん、求人を持ってきていただいて、求人広告の、どこをみてどうやって応募書類を作るのかを、アドバイスさせていただいています。

 

そんな中で、「経験不問」や、「未経験OK」、「異業種からのチャレンジお待ちしています。」などといった、求人をお持ちになる方が、いらっしゃいます。

 

「誰でもいいって、書いてあったので応募しようと思って。」

 

確かに、 「経験不問」や、「未経験OK」、「異業種からのチャレンジお待ちしています。」とは書いてありますが、

誰でもいいとは書いていません。

 

つまり

 

「経験不問」、「未経験OK」、「異業種からのチャレンジお待ちしています。」と、「だれでもいい」は、同じではないのです。

 

ここを勘違いしないでいただきたいのです。


・経験不問であっても、誰でもいいわけじゃない。

 

・未経験Okだけれど、誰でもいいわけじゃない。

 

・異業種からのチャレンジを待っているけれど、誰でもいいわけじゃない。

 

のですよ。

 

・経験不問だけれど、この仕事をしてくれる人に来て欲しい。

 

・未経験OKだけれど、この仕事をしてくれる人に来て欲しい。

 

・異業種からのチャレンジOKだけれど、この仕事をしてくれる人に来て欲しい。

 

のです。

 

だから、どれだけ応募する仕事が出来そうかどうかを、見つけ出して応募書類に書く必要があるんですね。

 

あなたの職務経歴書、応募する仕事が出来そうな人に見えますか?

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。