『事務職での仕事の成果は、どう書く?』
どうも、橋谷です。
まだ腰痛で、安静中です。腰痛、、、、なんかすごいショックです。そんな年じゃないのに~。
それで、昨日かな、こんなコメント をいただきました。
■おはようございます♪
ぐるっぽでお世話になってます☆
ayaka 2011-01-22 07:42:41
私は、経理事務で働いていて、次も同じ職種でと考えています(業界は他業種を希望しています)
資格も、もっているけど、女性だと実績を示すのが難しいし、志望動機をどう書いていいか悩んですます。教えて頂けると嬉しいです♪
営業とかだと、売り上げや順位など、数字で実績を表せるし、男性だと、管理職をやっているから、マネージメントしていることを、実績にできるけれど、事務職の女性だと、実績なんかとくにないし、どう書いたらいいのかしら。と、ついつい思ってしまいがちです。
たしかに、同じように実績を表すことは、難しいけれど、事務職は、事務職なりに、実績を表すこともできるのですよ。
たとえば、『業務の効率化』
・新入社員が業務を覚えるのに漏れがないよう、チェックリストと、業務手順書を作成しました。その結果、新入社員が、3ヶ月で業務をすべて覚えて、各支店に配属できるようになりました。
・経費申請のフォーマットを見直した結果、今まで3日かかっていた一ヶ月の経費清算処理が1日でできるようになりました。
・過去7年間の会計書類のファイリング方法を見直して、ファイリングしなおし、目次をパソコンと連動させて、必要な書類が、すぐどこにあるのか探せるようにしました。税理士の先生からの問い合わせにも、その場ですぐ書類を出してみてもらえるようになりました。
業務の効率化というのは、毎日の日々の仕事の中で、意識せずにやっていることも多いのです。
仕事中に、何かあったら、工夫して改善しようと思うじゃないですか。
その改善。どこを、どんな風に工夫したのか。その結果、どうなったのかが、事務職での実績のひとつになるのです。
普段の仕事の中で、何気なくやっているから、気がつきにくいんですよね。
今までの仕事の中での、ちょっとした工夫。思い出してみてくださいね。