『自己PR文の書き方は?』
どうも、橋谷です。ヤフー知恵袋でのベストアンサー回答記事 を、続行中です。
就職活動中じゃない方にも呼んでもらえるように、短めに書いてます。
世の中、こんな風になってるんだって、知るきっかけの一つにでも、なってもらえるといいなと思いまして。
自己PR文の書き方
就職活動に自己PR文が必要なのですが、どんな紙に何行くらい書けばいいのでしょうか??レポート用紙で大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
今(だけじゃないかもしれないけれど)は、履歴書、職務経歴書、送り状(送付状、挨拶状)が、応募書類の3点セットといわれています。
でも、それ以外に、独自書類を出させるところも、けっこうあります。
※履歴書や職務経歴書以外に、自己PR書、志望動機書、作文など出させたり、指定フォーマットで書類を出させるようにすると、とりあえず出しておこうか、という人は面倒で応募しないので、やる気のある人を集めるのには、いい手です。
回答は、こちら
指定がないなら手書きはしないです。レポート用紙もダメです。
ワードで、A4用紙縦
一行名中央に「自己PR書」 字は14~18ポイント程度
行をあけて、
右寄せで日付 字は10.5~12ポイント程度
日付の下に、右寄せで名前 字は10.5~12ポイント程度
行をあけて、自己PR本文 字は10.5~12ポイント程度
本文の量は、1枚に収まる程度、少なくとも全体の3分の2程度は必要です。
用紙のレイアウトも大事なので、全体を見てバランスよく作ってみてくださいね。
文章だけで、レイアウトを伝えるのも難しいのですが、ようするにA4用紙1枚にまとめて、パソコンで作成するということです。
自己PR書って、自己PRを書く書類だけではないので、名前にだまされないよう注意は、必要ですね。