ココ最近は、退職することになった、転職活動を始めたばかりの人と、お会いする機会が増えています。
みなさん久しぶりの転職活動で、履歴書を書くのは久しぶりだそうです。
そこで職務経歴書の話を始めると、みなさん「?」という感じになります。
職務経歴書の書き方の簡単なレクチャーをして、見本を渡して、とにかく書いて見てアドバイス。というのが大体の流れです。
職務経歴書と言うと、返事の多くが「履歴書と一緒に入って売っているあれですよね」。間違いではありませんが、履歴書と一緒に入っている職務経歴書を使うのは、職種によります。
仕事にパソコンを使わないような職種、例えば調理師とか、ドライバーとか、なら市販の職務経歴書に手書き。でも、少しでも仕事にパソコンを使うなら、職務経歴書はパソコンで作成するべきです。
パソコンで職務経歴書を作成すると、
・好きなフォーマットで作れて、自分のアピールしたいところを重点的にアピールできる
・パソコンスキルをアピールできる
ほら、こんなにいいことが(笑)。
というのはさておき、職務経歴書はパソコンで作成しましょう。
作った職務経歴書が、これでいいのかしらと迷ったらこちら 。職務経歴書のアドバイスを、郵送、メール、対面、電話でさせていただいています。 作り方レクチャーも、転職サポートでさせていただいています。
---
★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら
★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら 携帯でも読めます。