大丈夫!カウンセラーの独り言


              <2012年、日本の家に行くと、たけのこや山菜採っていただきます。笑>



少し話が戻りますが、


少し前に書いた、父の話から 、、、夫選び 、、の話。




そして 少し前に書いていた、年を老いて1人暮らしになる話。




両方に関連しているので、書こうと思ったことです。




それが 男性も家事をして欲しい、、と 言う事です。




今時 女性の社会進出が当たり前の世の中。



結婚をしても、日本でもアメリカでも



男性の稼ぎだけでは生活もなかなか難しい時代です。



まして リタイアの為に、お金を貯めなければなりません。




多分 これは、お給料のせいだけじゃなく


物が沢山出回り、物も欲しい、どこかへ行きたい、美味しい物が食べたい、、とか


生活自体の向上も影響していると思います。




女性の社会進出はいいのですが、



男性も家事をもっと進んでするのが良いとおもうのです。




私のブログを読んで下さっている方はご存知の通り、


Hubbyは大のお料理好き!



みんなに よく羨ましがれれますが、


本当に嬉しいし、ありがたい事だと思っています。




そこで 私の父親は、一切 家事が出来ませんでした。


そして 家事が一切出来ないまま、無事に 笑 亡くなりました。


それで 済んだ時代かもしれません。。。




ところが Hubbyもそうですが、元夫も 実はお料理が出来ました。



私達は若くして結婚したので、最初の頃は私より元夫の方が


お料理は上手だったと 思います。




リタイアにならなくても、万が一 自分が病気になったりしたら



やはり 自分だけでなく、ご主人にもある程度


家事を出来る様に練習して貰うなり、一緒に教えるなり、


お願いして置いた方が、絶対に良いと つくづく思います。




掃除も 洗濯も お料理もです。



女性だけでなく、男性も 生活面の自立は



これから益々 大事になると思います。





無理やりでなく、、 やはり 楽しんでご主人も家事が



出来ると良いのではないかぁ、、と 思います。




その為に、是非 ご夫婦でも話し合って見て下さいね。




あっ! 強制はダメですよ。  上手にね!