こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

外国人とのコミュニケーションのお話を

書いて来たのですが、

 

私と夫とのコミュニケーションのお話も

少し書こうと思います。

 

 

夫は元々はヨーロッパの人、今はアメリカ国籍。

 

私は日本で生まれ育ち、50歳まで海外に住んだ事も無く、

ずっと日本人をやって来ました。 爆  笑

 

夫は日本語を喋れず、私は英語を大して喋れず。。

 

 

これで良く今まで結婚生活を続けて来れた、、と思います。

 

 

1番最初は、英語を分かった振り。(結婚する気も無いので)

 

その内、英語を喋らざるを得なくなり、、

 

嘘も方便、空気読んで、何で言わなきゃ分かんないの!

 

みたいな純日本人的な対応をして来ました。

 

 

何度、、いえいえ、何年も喧嘩を繰り返し、

 

どれだけ泣いて、どれだけ悔しい思いをしたか。。

 

 

まぁその辺の話は過去にも書いた気がしますが。。

 

 

どちらにしても今現在は、本当に仲良しです。

 

 

喧嘩はほぼしませんし、

 

喧嘩らしきになっても、長引かない、根に持たない、

 

言いたい事はちゃんと言いながら、

 

言わなくてもいい事は言わずに居る事も出来、

 

とても良い関係性が築けて来たなぁと思います。

 

 

 

私は恋愛からスタートしていないのですが、ウインク

 

今は夫を以前より増して信頼し、尊敬し、

 

愛情は深まっているなぁ、、と感じます。照れ

 

 

たまたま夕べも一緒に寝ている時に、

 

"You are a wonderful wife." と言ってました。

 

 

それは特別な事じゃなく、

 

日々色々な言葉を伝えてくれています。

 

 

もちろん私も夫にいつもプラスな言葉、

 

誉め言葉、感謝の言葉などは伝えています。

 

 

 

朝起きた時から、挨拶とキスと ”I love you"

 

朝食の時間はいつも色々な話を

ゆっくりとしています。

 

私の仕事以外は、いつも一緒に居る事が多く、

何でも一緒にする、、って感じです。

 

もちろん出来ない事もありますし、

そうじゃない事もあります。

 

買い物や外出時は、いつも手を繋ぎ、

 

車の運転中も色々な話をしています。

 

 

スキンシップも私は意識して対応します。

これはそうじゃないと、ついつい忘れる事もあるので。

 

声掛けもお互いによくします。

 

見たり聞いたり考えたり思ったりした事も

お互いに良く話します。

 

 

寝る時ももちろん一緒。

 

ベットでTVを見たり、本を読んだりして居ても、

 

手を繋いだり、手を触れたりしています。

 

 

もちろんお休みのキスと ”I love you"は欠かしません。

 

 

 

時々思います。。 いい年して、、なんだろう?!と。爆  笑

 

 

でも夫婦が仲良く居る為には、

 

私達夫婦の場合は、こういう言葉掛け、スキンシップなどは

 

必要なんだろうと思っています。

 

 

そもそもそれが国際結婚だからだろうと思います。

 

 

海外の映画やドラマでも、年老いた夫婦が

 

ハグやキスをしたり、"I love you" を言い合ったり、

 

老いてもお互いにケアし合っている様子は、

 

普通のカップルでも良く見かける光景です。

 

 

郷に入れば郷に従え!

 

 

これを嫌々やって居る訳では無く、

 

夫が喜ぶ顔は見たいし、

 

夫が幸せで居て欲しいし、

 

夫も私に対しては、いつもそう思っているので、

 

お互いに嬉しいと思う事、良いと思う事は、

 

どんどん進んでやって行こうと思います。

 

 

 

とは言え、お互いに益々老いて行くし、

 

色々と変化して行くとは思うので、

 

その都度、試行錯誤しながら、対応して行こうと思います。

 

 

 

結婚した事に、あぐらをかかず、

 

無理や我慢や頑張りでは無く、

 

やっぱり努力は必要だなぁと 思います。

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!