こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

外国人とのコミュニケーション、

 

特にカップルのコミュニケーションのお話を

書いてきましたが、

 

 

外国人だから、、男性だから、、

 

だけでは当然ですが、一概には言えませんよね。

 

 

日本人同士だって、女性同士だって、

 

伝わらない事も沢山ある訳ですし。

 

 

 

そもそもお付き合いして居て、、

 

結婚してからも、

 

全然変化しない訳ではありませんよね。

 

 

 

最初は優しかったのに、、

 

昔は色々聞いてくれたのに、、

 

何て事も多々お聞きする話です。

 

 

 

そもそも自分もそうよね! 笑い泣き

 

 

昔はちゃんと相手の話を一生懸命聞いていたし、ウインク

 

相手を理解しようと努力もしていましたよ、、照れ

 

 

だけど、段々分かって来ると、

 

この人はこうだから、、えー

 

どうせ言っても無理だし、、プンプン

 

理解したような気にもなって来るし、、口笛

 

言わなくてもいいか、、と 思ったりね。キョロキョロ

 

 

 

まぁそれも全て悪い事では無く、

 

こういう話はあまり好きじゃないんだなぁ、、とか

 

こういう話は、言い方に気を付けよう、、とか

 

こちらもちょっと気分が悪いし、、

 

相手も疲れて居そうだし、、などなど

 

上手に喧嘩を回避できる様にもなりますね。

 

 

 

そしてお互いに成長して行くし、

 

お互いに老いて行くし、

 

カップル、夫婦のリレーションシップも変化します。

 

 

 

その都度その都度、試行錯誤しながら、

 

上手に変化させながら、

 

より良い方向に行動して行く、

 

そして行動し続けて行く。

 

 

これは夫婦間では大事な事だなぁと 思います。

 

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!