こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

 

コミュニケーションの基本になるのが、

 

自分がどう考えているか? どう思って居るか?

 

そして 相手がどう思って居るか? どう考えているか?

 

 

だと思うのですが、、そもそもそこが違う! ガーン

 

 

 

欧米は、自分がどう思って居るか? どう考えているか?

 

 

でも相手がどう思って居るか?考えているか?自体は、

 

それ程大きな事じゃない。

 

 

 

 

 

でも日本の場合は、

 

自分がどう思って居るか?考えているか?は さておき、

 

相手がどう思って居るか? どう考えているか?が大事。

 

 

 

 

これって全然違いますよね!!

 

 

 

 

そもそも相手がどう思って居るか?は、

日本で生まれ育ち、日本語で話し、日本の教育を受けたら

まだ 相手がどう思うか?は

もしかしたらある程度分かる場合もあるでしょう。
(本当はそれでさえ分からないのですが)

 

 

 

ですが、これが海外となれば、

相手がどう思って居るか?なんて、分かり得ない!

 

 

 

そしてそんな事よりも大事なのが、

 

自分の意見を持つ事

 

 

それも詰まらない事でさえも、、

 

このパンが好き、ここのコーヒーが好き、

ミルクは〇〇がいい、これは好きじゃない、

これは嫌い、これはやりたくない、、等々

 

 

 

簡単な例だけど、

日本の「日替わり定食」

アメリカの「サブウェイ」(サンドイッチ屋さん)

 

 

日本の日替わり定食は、毎日違うお品書きで、

主なおかず以外も全てお店のお任せ。

 

それなのに、アメリカのサブウェイは、

最初のパン選びから、何を具にするか?

どんなドレッシングにするか?

全てを自分の意見で選ぶ必要がある。

 

 

つまりどんな事にも自分の意見を持ち、

それをちゃんと言葉に出来る様にしていく事。

 

 

周りの誰がどう思うか? どう考えるか?は関係無し!

 

 

だからこそ、自分の意見が無いと、

何も考えていない人、詰まらない人、面白くない人、

考えていない人、意見の無い人、と

思われてもしょうがない。。えーん

 

 

 

日本に居ると気が付かないけど、

 

海外に来ると、意見を聞かれたりする事も多いし、

 

自分で決めなきゃいけない事も多いので、

 

如何に、自分があまり考えてなかった、、

 

気にしてなかった、、って事に驚かされる。

 

 

 

元々私も意見が無い方ではないんだけど、

 

とは言え、何でもいいよ、お任せ、どれもOK!みたいな

 

思いもあり、、ついそんな事を言う事も多かったけど、

 

アメリカに来て、自分の意見を持つ事の

 

大切さを知らされることになりました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!