こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

今月は恋愛のお話

 

 

これも国籍、年齢などに関係無く、

 

どうして言わないんだろう?

 

どうして聞かないんだろう?

 

と思う事が凄く多いです。

 

 

 

ただただ、そうなんじゃないか?

そう思うんですけど、、

多分そんな感じです、

そんな顔をするんです、

こんな雰囲気で、、  みたいな。。。

 

 

それって全部、

 

 

 

 

想像、妄想、先読み、裏読み、思い込み

 

 

 

現実、事実では無い!!

 

 

 

 

その上、事実でも無い思い込みや想像なのに、、

 

それをどんどん自分で勝手に大きくして行って、、

 

自分で勝手にドラマを作り出し、、

 

感情でいっぱいになってしまう。。 💦💦💦

 

ここで止められるなら、、まだしも、、

 

勘ぐったり、試したり、疑ったり、ムキーえー

 

怒ったり、泣いたり、不機嫌になったり、、ショボーンガーン

 

もう手が付けられない。。 びっくり爆弾

 

 

絶対 恋愛が上手く行かないパターンですよ!

 

 

 

 

 

 

その前に、ちゃんと相手に聞いて下さいね!

 

 

それも 攻めたり、疑ったり、怒ったりしながらでは無く!

 

 

 

間違いやすいもは、

 

「なんであの時、~~だったの?」

 

「どうして~~してくれなかったの?」

 

「本当は~~なんじゃないの?」

 

みたいな、、 一見問題が無さそうな、、

 

こちら側からすると、、普通に聞いただけなのに、、

 

と言う質問の裏に隠れた感情が、、

 

相手に見えてしまう場合が多々あるのです。

 

 

 

 

うさぎ「なんであの時、~~だったの?」

    →私傷付いたんだけど。。

 

トラ「別に意味は無いけど、、」

 

→余計に腹が立って喧嘩に発展

 

 

 

うさぎ「どうして~~してくれなかったの?」

    →私寂しかったんだけど。。

 

トラ「あぁ~忙しかったからね」

 

→なんでもっと優しくしてくれないのと不機嫌に

 

 

 

うさぎ「本当は~~なんじゃないの?」

    →どうして大事にしてくれないの。。

 

トラ「そんな事無いよ!何でそんなこと言うの?」

 

→じゃぁもっと大事にしてよ! と怒り

 

 

みたいな感じです。。 これ↑やってませんか?

 

 

 

これらはやっぱり自分のマイナス感情を持って居るのに、

隠しながら、、それでも本当は分かって欲しい、、等

ついついそこまで酷くは責めては居ないけど、、

マイナスに伝わりやすかったり、

相手には全然意図が通じていなかったりして、

余計に腹立たしかったり、悔しかったり、、

する場合が多いと思います。

 

 

 

 

「なんであの時、~~だったの?」

      ↓

「別に意味は無いけど、、」  

      ↓

「そうなんだ。

意味は無かったのかぁ。。ニコニコ

それなのに私、、傷付いちゃってさ、、

今後は~~みたいに、して欲しいなぁ」

 

 

 

 

 

「どうして~~してくれなかったの?」

      ↓

「あぁ~忙しかったからね」

      ↓

「そっか、忙しかったんだね。

そりゃしょうがないよね。ニヤリ

でも私、寂しかったなぁ。

今度は~~みたいにして欲しいなぁ」

 

 

 

 

 

「本当は~~なんじゃないの?」

      ↓

「そんな事無いよ!何でそんなこと言うの?」

      ↓

「そうなんだ!

本当は違うんじゃないかと心配しちゃった。 

じゃあなたを信じていればいいね!おねがい

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

①感情だけで喧嘩や嫌な雰囲気に発展させない事

 

②とにかく相手の答えを否定したり、疑ったりせず、

 受け入れる事

 

③その上で、自分の意見や気持ちをプラスな言葉で伝える事

 

 

 

是非こんな感じで、

 

感情だけに囚われず、

 

まずは相手を受け入れて、怒ったり、不機嫌にならず、

 

ちゃんと聞く耳を持って、受け取り、

 

その上で、自分の意見も前向きに伝える。

 

 

 

こんな風に恋愛を進めて行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!