こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

 

2020年からのコロナ禍

 

本当に色々なカウンセリングを対応してきました。

 

 

コロナに関わる、関連するカウンセリングです。

 

 

例えば、コロナでリモートになり、孤独感や寂しさがある。

 

コロナで自宅待機で家族間の問題が起きる。

 

学校が閉鎖になり、子育てにイライラして、、

 

コロナで家にいる時間が長く、夫婦関係が悪い、、

 

コロナで仕事が無くなった、給料が減った。

 

コロナで友達に会えずに、、

 

コロナで〇〇が出来ずストレスがたまる、、などなど。。

 

 

 

これらの問題は今でも続いている方もいらっしゃるとは思います。

 

 

どうか、その都度しっかり対処して行って欲しいと思います。

 

 

そして最近コロナでの別の問題での

 

カウンセリングをする事が増えてきました。

 

 

 

それがワクチン問題。

 

 

ワクチンを打つか打たないかの問題が

 

夫婦間で意見が真っ二つ!

 

子供へのワクチン問題も真っ二つ!

 

 

 

これだけならまだ良いのですが、(よくは無い?)

 

国や地域により、ワクチンを打たないと

 

外出が出来ない事態が出てきています。

 

 

その為に、仕事に行けない場合もあったり、

 

買い物に行けない場合、

 

実家に帰れない、、 日本に帰れない、、

 

友達と会えない、、など、

 

その様に進んでいくと、益々夫婦関係がこじれます。

 

 

 

人生と言うのは、先に何が起こるか?

 

本当に分からない物ですね!

 

 

 

この様なカウンセリング、まずはどちらが良い悪いを

 

ジャッジする事はありません。

 

どちらにも言い分があり、自分の言い分が正しい、

 

もしくは、正しい間違いじゃないけれど、自分はこうしたい!

 

がハッキリしていますので、そこを話し合っても

 

一向に答えは出ませんし、改善されませんし、

 

良い方向には行きません。

 

 

 

 

それを夫婦間だけで話し合っても、

 

なかなか前に進めなかったり、

 

お互いに頑固で意固地になり、

 

意見を通そうとしたいし、 受け入れたくない、、

 

そうなると他の事までイライラしたり、嫌に見えたり、

 

悪くすると相手が嫌いになったり。。 (意外とあります!)

 

 

 

こういう時は、どちらにも関係が無く、

 

どちらの味方や反論をする訳でも無く、

 

どちらの意見も正そうともせず、

 

その上で、より良い方向に向かうための

 

方法だけをご一緒に話し合って行きます。

 

 

 

その為にも カウンセリング、カップルカウンセリングは

 

本当に大いにお役に立てると思います。

 

 

最初は、ご自身からのカウンセリングも良いですね。

 

 

是非お気軽にお声かけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!