こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

前回は、海外で働く日本人女性の話を書きました。

 

ビザが大変な話を書きましたが、

 

海外で働くと言うのは、日本の大変さとは違う大変さがあります。

 

もちろん日本で困るような部分が無い場合もありますけどね。

 

その辺の話はまた書いて行きます。

 

 

そしてビザが大変、、となると、

 

1番手っ取り早く、安全ではあるのが、結婚でのビザですね。

 

 

とは言え、結婚でのビザも早々甘くはありません。

 

ビザ取得も大変な国々が沢山ありますが、

 

そもそも 「結婚」 が、大変ですからね。 叫び

 

 

 

 

日本人同士の日本での結婚でさえ、離婚率が半分にも

 

及ぶ時代ですから、、そりゃ国際結婚はもっと大変!

 

 

 

じゃ離婚に至ったら、本当にどうするのか?

 

1人で海外でやって行くのか?

 

日本に戻るのか?

 

両方にメリット、デメリット、不安と心配、不満が

 

あると思います。

 

 

 

これは国際結婚だからでも無く、

 

海外に住むからでも無く、

 

日本での離婚でもお伝えしていますが、

 

 

なんたって 大事で 安心に繋がるのが、

 

 

お金!!

 

 

綺麗ごとではなく、お金は精神の安定にも大きく関わります。

 

 

 

もちろん お金さえあれば大丈夫、、って訳ではありません。

 

 

もちろん一生安心して暮らせるお金がある、、なんて人の方が

 

少ない訳ですから、つまりは 自立 が大事です!

 

 

 

その後の人生を1人でも生きて行けるようにする!

 

世界のどこで生きていても!

 

 

 

もちろん再婚なども1つの方法ではありますが、

 

デスパレートな状態での結婚は、絶対に上手く行きません!

 

(これも日本人同士でも一緒)

 

 

 

つまり 結婚してビザがあるから、、と 言っても

 

そこに甘える事無く、

 

世界のどこに住んでいようと、

 

一人でも生きて行ける様に、自立して行きましょうね。

 

 

 

焦る必要はありませんし、急ぐ必要もありませんが、

 

諦めずに、どんな形でも良いので、

 

行動に移して行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!