こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

 

2020年のコロナの中、駐在員さんとそのご家族は、

 

本当に大変な1年だったと思います。

 

 

もちろん、駐在さんに限らず、

世界中の方たちが大変な年だったのですが。。

 

 

駐在員の方は、駐在が決まっていながらも

現地に行けない方も多くいらっしゃいましたし、

逆に帰国できない方も、今でもいらっしゃいますね。

 

 

またそのご家族も同様に、

行く予定が行けなくなってしまったり、

家族だけが日本に戻されたり、

 

クライアントさんの中には、現地でコロナを迎え

今やっとその国がオープンになったのに、、

次にスライドで 別の国に行くことになり、

その国がコロナでロックダウン中。。

 

それも小さい子供を連れてのスライド駐在。。

 

 

ご主人は仕事や今までいた国での最後の後始末などもあり、

次の国での引継ぎなどもあり、

家族を面倒見る暇もなく大忙し。。

 

駐在妻は、また新たな知らない国へ行くのに、

手助けもなく、子育てしながら、自分で引っ越し、

次の国への準備もする。。💦

 

 

現地に着いたら、2週間の隔離生活。。

それも小さな子供連れ。。

 

そこからまた新しい住まいへ引っ越す。。

 

周りには誰も知り合いも居なくて、、

夫も会社の事でいっぱいいっぱい。。

 

ご夫婦それぞれが頑張っているけど、

お互いに心にも時間にも体力的にも

余裕が無くなれば、、、

そりゃ喧嘩に発展したり、

お互いに気分を害して、機嫌が悪い状態、、

 

それを子供は察して、子供もいつも不安だし、不機嫌。。

 

 

いやいや、、聞いているだけでも本当に大変!

 

 

こんな時、カウンセリングも大事だけれど、

人手が欲しいよね~!

 

 

とは言え、モヤモヤイライラした気持ちを

海外に居ながら、どこかのホテルに居ながら、

日本語で思う存分お話が出来る事って。

本当に大事ですよ!

 

愚痴や文句、泣き言などどんどん吐き出してください!

 

 

心に少しの隙間を作ってあげましょう。

 

 

夫と喧嘩をしても、子供に当たってしまっても

何も良い事は起こりませんよ。

 

 

まずはご自身の気持ちを受け止めて、

自分を責めずに、むしろ認めて褒めてあげましょう。

 

 

どうぞカウンセリングをお気軽に使って下さいね。

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!