こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

急に話題を変えますが、

 

最近、ティーンエイジャーのお子さんを持つ

お母様からのご相談が何件か続き

同じ様なご相談内容だったので、

ブログに書こうと思います。

 

 

「子供が言う事を聞かない」 ムキー

 

 

 

 

これ! 全く問題無し!

 

 

と言うか、、ティーンエイジャーぐらいで

常に親の言う事を聞いてるぐらいの方が

問題があるかもしれません。

 

 

とは言え、ご心配は重々理解出来ます。

 

 

私も子供を3人育てましたし、、

 

そもそも 自分もティーンエイジャーの頃があり、

ご相談者のお母さんも当然ティーンエイジャーの頃があり、

 

是非まずはその時を思い出して下さいね。

 

 

もちろんご自身の時とは時代も違いますから、

スマホも無ければ、ゲームも無い訳で

色々事情は違います。

 

 

でも基本、親はウザい!  と 思いませんでしたか?

 

 

ウザい、、とまでは思わなくても、、

嫌だなぁ、、とか、 面倒臭いなぁ、、とか

一緒に買い物とか行きたくないなぁ、、とか

言う事を聞かない事もあったと思うのです。

 

私はどれもありました。

 

 

自我が育って居る訳です。

 

やらない事も逆に言えば、自主性なのです。

 

 

 

もちろん何でも許せ、、とか

子供が何でも自分勝手で良い、、と

言う事ではありません。

 

 

でもね、例えば、

部屋を片付けなさい、

ゲームばかりやらない事、

勉強しなさい、  などなど。

 

これ あなたのお子さん、全て言われなくても

ちゃんと理解して居るし、ちゃんと招致してますよ。

 

 

お説教の長さは、

その効果と反比例する

 

 

覚えて置いて下さいね。

 

 

 

 

●ZOOM トライアルカウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★